日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

7月のラン:久しぶりに月間走行距離が200キロを超える・・・大切なのはこれから

久々に超えました・・・月間走行距離200キロ。2019年の2月以来という久々さ。この距離は自分の走力を考える上での一つの目安。この距離をこなせるようになると、サブ4とかサブ3.5とかを狙えるようになる。

 

前回200キロを走った翌月の2019年3月は東京マラソンを走ったのでした。そして久しぶりにサブ4で走れたレース。ところがその後の峠走、万葉公園往復の帰りの公民館手前でおそらく肉離れを起こし、それ以降になるので、長い不調の期間だったということになりましょうか。

Tokyo Sky Tree and the bridge in the Olympic colors

五輪カラーの橋と東京スカイツリー

今回は、トレーニング自体は16回。1回につきアップとダウンの2回のジョグがつくので、合計は3倍で48回(今回の場合、正確にはちょっと違う)。合計距離が219キロ。1ヶ月でこのくらい走れると脚がいい感じに動くようになってくると感じる(確かに感じた)。今は暑いので1回の距離やペースには拘らないが、コンスタントに走ることを目標にしている。

 

今回の最長距離は17キロ。おそらく白髭橋まで行ったものだ。合計の時間も24時間越えでこれも目標達成(1ヶ月のうち24時間をランニングに使うというのも密かな目標)。 その他の数値はご参考。

  2021年7月 2021年6月
アクティビティ 48回 39回
合計距離 219.07 km 164.10 km
平均飛距離 4.56 km 4.21 km
最大距離 17.96 km 15.09 km
合計アクティビティタイム 26時間58分16秒 18時間18分28秒
移動時間 26時間37分45秒 18時間03分47秒
平均時間 33分43秒 28分10秒
最大時間 2時間05分02秒 1時間50分43秒
アクティビティのカロリー 14,399 C 9,583 C
高度上昇合計 1,285 m 587 m
平均スピード 8.1 km/h 9.0 kph
平均ペース 7:23 分/km 6分42 秒/km
平均心拍数 114 bpm 119 bpm
平均ピッチ 146 spm 140 spm
上下動 7.8 cm 7.8 cm
接地時間 327 ms 306 ms
平均歩幅 0.82 m 0.83 m

今回、200キロを達成できたのは、一つは、1日100グラムダイエットの考え方が良かった*1。変なプレッシャーがなくなって、気楽に1日100グラム減を目標に走ることができた。ひたすらジョグないしLSDをやるような感じだったが、これで脚への負担もそれほど多くなく、1ヶ月無難に走り続けることができたのだと思う。そして1日100グラムダイエットの効果・・・平均すると1日100グラムとはいかないが、着実に減少している・・・嬉しい(食生活を自炊中心に変えたというのも効いていると思う)。 これからも続けていこうと思う。

それから浅間高原を走れたのも良かった。こちらも数年ぶりだろうか・・・久しぶりに走って意外と走れるのが嬉しかったりした。標高1100メートルを夏の日差しの下、走るのは気持ちいいものだ。

 

そしていつもともに走ってくるれるランシュー。Onとadizeroがメインだが、Montrail 斑尾イエローやluna sandalsも登場し始めた。8月はlunaの出番がもう少し増えそう。Montrail 斑尾イエローもできれば登場させたい。

Daily running shoes

日々のランシュー

8月になった途端、夜の暑さの質が変わったような気がする。7月より湿度が高いように感じるのは自分だけだろうか。自分の苦手な高温多湿の1ヶ月になるのか・・・200キロは難しいかもしれないが、まずは100キロ目指して8月も走ろうと思う。

そうそう、ランニングウォッチをGarmin745に新調したのも、月間走行距離の大幅増に結構貢献しているような気がするw

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

 

*1:こちらの記事でご確認。4回シリーズです。

blog-nob.jugem.jp