日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【深川】ぱぁらぁ酒匂:日曜日の夜に久しぶりに訪ねみた・・・美味しいお酒と料理を堪能

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

ぱぁらぁ酒匂・・・深川にある小さい立ち飲みの店だ。去年の6月に1度お邪魔した。今回はそれ以来になる。自宅のある浜町からだと清洲橋を渡って2キロほどなのだが、この2キロが微妙な距離だ。手前で清澄通りという比較的広い幹線道路を渡らなければいけないというのも心理的障害になっている。手前になるコーナン食品館あおばにはたまに行くがそこから500メートルが遠い。

mnoguti.hatenablog.com

それで2回目を行きそびれていたわけだが、先日、新宿で飲んだ帰りにちょっと遠回りをして足を運んだ(酔っていたから距離が少しあっても関係なかった)。都営大江戸線清澄白河に出てそこから歩いたのだった。日曜日の7時過ぎということもあり、店内は1名の先客がいるだけだった。自分の直前に一人入り、自分もそれに続く形で入り口近くのカウンターに陣取り、久しぶりと挨拶しながらまずはワインを所望した。

出してくれたのはこちらのワイン。重めでお願いしたのだった。蔵の名前やブドウの種類は全く覚えていないが、重めで飲みごたえのある美味しいワインだったのは確かだ。

We started with wine, red and heavy.

最初はワイン、赤で重めをいただきました。

つまみはお酒に合わせておまかせでお願いして、出てきたのは最初は煮凝り。弾力があっていい感じの食べ応え。ワインが進む。

The first snack is boiled fish... I love the texture of this fish.

つまみはまずは煮凝り・・・この歯触りがたまらない

ワインはあっという間に飲んで、次は日本酒に。これはその日、SNSに載せられていた1本。これを飲んでみたかったというのも訪れた理由の一つだ。

The second glass went to sake... I saw it on social media and wanted to drink it.

2杯目は日本酒へ・・・SNSで見て飲みたくなって

2品目のつまみはこちら・・・グラタンのような熱々で美味しいつまみだった。実はワインを想定して作ってくれたとのことだったが、こちらが日本酒になっていたのでどうでしょうとのことだったけど、十分、日本酒のつまみとしてもいけた。

Next, we had warm snacks made.

お次は暖かいつまみを作ってもらいました

美味しいお酒に美味しいつまみ、そして他のお客さんとも話しながらということでくぃくぃお酒が入っていく。あっという間に3杯目、日本酒では2杯目。美味しいお酒だったのはもちろんだが、酔ってたので味をよく覚えていないのだった。

Third glass of sake... delicious, isn't it?

3杯目も日本酒・・・美味しいよね

つまみの3品目は魚を使って一品。これも良かったね。サクッと食べられる量でいい感じに美味しいつまみを出してくれるのがいい。お酒もさらに美味しくなろうというもの。

The third snack item is a fish-based dish ... good!

つまみの3品目は魚を使った一品・・・いいです!

最後の1杯はやはり日本酒。もうここまで飲むかいって感じであっという間に4杯いただいた。久しぶりだったし、つまみも美味しかったから、ついつい杯が進んだってことだ。

The fourth glass is also sake... I drink a lot.

4杯目も日本酒・・・よく飲む

この日はこれでお会計にしたのだが、お土産にカレーおでんとおにぎりを持って変えった。おにぎりが美味しかったのはいうまでもない。

注目はおでんカレー。「絶対にカレールーとタネを一緒にしてはいけない。食べるときにルーにつけて食べてくれ!」と強く言われた記憶が残っていて、そのようにして食べた。美味しかったのはいうまでもないが、ルーが残るのでご飯にかけて食べてもいいかと思ったのだった。

Curry oden... this was delicious!

カレーおでん・・・これがねえ美味しかった

カレーの味はごく普通のカレーだっと思う。若干、香辛料が効いてたかな。おでん汁が独特で少々の酸味があった。タネもオーソドックスなおでんダネだが、カリフラワーのカリッとした歯応えと、うずらの玉子が良かった。

久しぶりの酒匂は美味しく楽しいひと時だった。こじんまりした空間で、美味しい料理と美味しいお酒を味わえる。お酒はいろいろ多彩な種類があるし、そのお酒に合わせた料理も食べられるのでおすすめのお店だ。

次回はあまり日を置かずに行こうと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち飲み | 門前仲町駅清澄白河駅木場駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村