日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活:池森そば「爽やか更科」とマルトモの「昆布かつおつゆ」でもりそばを食う・・・これも美味いね

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

前回の自炊生活では、小諸二八兵衛でぶっかけそばなどを食べた。この二八兵衛は想像より美味しく、これはこれでこれからも食べたい乾麺となった。

mnoguti.hatenablog.com

そして今回、またもや池森そばからの一品をいただいた。今度は、更科系のそばだ。その名も「爽やか更科」ときたもんだ。Amazonのレビューでは、美味しいがコスパはあまり良くないとか、そうめんだというコメントがついているが確かにそう思う。しかし、こういう繊細な更科系の乾麺はそうそうないのだ。そして本当に美味しい。ちょっと高いけどw

ikemorisoba.com

例によって、一袋2人前ということで半分だけ茹でる。今回はもりで食べたので、茹で時間は上限の5分。それを冷たい水で〆て盛り付けたのが下の写真だ。蕎麦つゆが主役になって蕎麦が遠目の写真になっているのはご容赦を。今回は薬味に刻みネギと七味唐辛子というシンプルな形で食べたのだった。

Ikemori Soba and Marutomo's Kombu Katsuo Soup continues today

池森そばとマルトモの昆布かつおつゆの今日は続く

爽やか更科の美味しさを味わうためにそうしたのだった。蕎麦つゆは最近お決まりの、マルトモの昆布かつおつゆを3倍に希釈して使った。このつゆもお気に入りだ。お気に入りだけど、もう少し自分なりの工夫をしてみたいとも思う。

さて、爽やか更科・・・どうですか!この白さと細さ、確かにそうめんと言われても否定できない見た目ではある。しかし、食べてみるとこれが蕎麦なんだな。更科そばなんだ。自分が気に入っているのは、この細さだ。この細さが蕎麦つゆと絡んで口の中で美味しく混ざり合う。ちょうどいい感じ。

eat soba

Serve with plenty of soba noodles dipping sauce

蕎麦つゆにたっぷりつけていただく

更科そば好きな人にはぜひ食べてもらいたい一品だ。

This Sarashina soba is delicious.

この更科そばは美味い

今回も美味しいそばをいただきました。次回はどうしようか・・・思案中だが、まずはこの爽やか更科で暖かいそば、また月見そばか天ぷらそばを作ってみようかと考えている。

ごちそうさまでした。

蕎麦つゆはいろいろあるので、自分の好みのもので食べるのが一番だと思う。最近の自分はこちらで食べている。

この爽やか更科は、想像以上に美味しかった。

池森そばの今後に期待!


www.youtube.com

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村