日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:初めて3Fの掘り炬燵を体験する・・・もう少し広く、明るくなると嬉しい

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近、いろいろな機会があり、登場する頻度が上がってますが、何度行ってもその時々で美味しい料理が色々食べられて飽きることがないお店・・・富士屋本店日本橋浜町

前回行ったのは半月ほど前の東京マラソンの後の祝杯でお邪魔したのだった。

mnoguti.hatenablog.com

その時も美味しい料理にワインを堪能したが、今回は3名だったので、いつもよりさらにバラエティ豊かに美味しい料理にワインを楽しんだのだった。

We enjoyed a great meal on this day, too!

この日も美味しい料理を満喫したぞ!

まず最初は、泡から。すっきりと美味しい一杯だった。

Since it's a celebration, we started with bubbles!

お祝いなので最初は泡で!

料理の始めは、房総の魚で作ったカルパッチョ。熟成された魚の旨みもいいが、新鮮な魚の歯応えやさっぱり感もまたいいものだ。

Carpaccio of fresh fish directly from Boso

房総直送鮮魚のカルパッチョ

2品目は、ポテトサラダを頼んでみた。いつものポテサラとは少々違い、コンビーフとマッシュルームがトッピングされて、それをようく混ぜて食べる。コンビーフやマッシュルームの味や食感は普段のポテサラにはないので新鮮な一品となった。

Corned Beef and Mushroom Potato Salad

コンビーフとマッシュルームのポテサラ

さらに料理は続く・・・今度は、鯵と焼きネギ、南高梅のテリーヌ。各々の食材は自分らも手に入れられるものだが、こういう料理はなかなかしないものだ。食感や味を楽しませてもらった。

Terrine of horse mackerel, grilled leek and ume plum

鯵と焼きネギ、南高梅のテリーヌ

次は旬の味の組み合わせ・・・ホワイトアスパラとホタルイカの料理。ホワイトアスパラのシャッキリ感とホタルイカの味噌の旨み、そしてオイスターソースの濃厚さ・・・これは美味しかった。

Sauteed White Asparagus and Firefly Squid with Homemade Oyster Sauce

ホワイトアスパラガスのソテーとホタルイカ自家製オイスターソース

ワインは白赤取り混ぜて、5種類か6種類をカラフェでいただいた。3人ぐらいになると色々飲めるので楽しい。基本は、白から赤へ、軽いワインから飲みごたえのある味へと選んでいく。富士屋本店のワインはどれを飲んでも美味しいのだが、料理も軽いものから徐々に重いものになっていくのでそんな感じで選ぶと間違いないかな・・・と思っている。

We also had a variety of wines.

ワインも色々いただきました

後半の料理・・・まずはホロホロ鳥のコンフィ。皮目がパリッとしていて、それを絶妙の塩加減とマスタードで食べる。今回初めて食べた料理だ。これは美味しかった。

French white meat confit

仏産ホロホロ鳥もも肉のコンフィ

本日のラストは、パスタ。正式なメニュー名は忘れたが、ジェノベーゼのパスタだった。濃厚な味が良かった。そこにさっと火を通したホタテの甘み・・・美味しいよね。

The last pasta was scallops genovese.

ラストのパスタはホタテのジェノベーゼ

今回は、3名でのひと時だったが、予約の関係で富士屋本店日本橋浜町の3Fになった。そこは掘り炬燵が2つセットされていて、全部で6名ぐらい入れるだろうか、こじんまりしたフロアだ(食べログの富士屋本店日本橋浜町の公式写真にテーブル仕様で写真が出ている)。今回、自分も初めてで、2つある奥の掘り炬燵のうちの奥に案内されたのだが、なかなか微妙な空間だった。気になったところを挙げておくと以下の通り。

1つ目は、全体的にもう少し明るさが欲しかった。1階や2階ほどでなくても、部屋全体がもう少し明るくなってその中でテーブルの料理が見えると料理の見栄えもより良かったと思う。

2つ目は、隙間風がちょっと気になった(夏はいい感じの風通しなのかもしれない)。

3つ目は隣とのテーブルが近く、知らない方が横に座るとちょっと気になる。

大体こんな感じだ。できれば部屋全体をもう少し明るくして、さらにテーブルを繋げて8名ぐらい座れるようにして、4名以上で時間限定1組で利用してもらうのがいいように思うが、人数が多くなると隣家に対し光害や騒音を手当しないといけなくなるので、そうしたいが難しいのかもしれない(実際、騒音注意の張り紙があった)。惜しい空間だ。

ワインと料理にはいつも以上に満足したひと時だった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち飲み | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村