日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス20キロ:先週からの週末LSDという位置付けで20キロ、来週はフルマラソンという名のLSD

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

本日、テラスに出たのは2時過ぎだった。来週の板橋Cityマラソンを見据えてか多くのランナーが走る。他の人は少なめ。わんわん広場はまだ開放前だったので1匹もいなかった。釣り人はそれなりにいたが、釣れてなかった模様。

自分は、先週の土曜日に24キロ走って以来になる。水曜日、木曜日あたりで10キロぐらい走れているとだいぶ違ったのだが、過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ないということでまずは先週と同じ距離(目標としては白鬚橋)を目指し、走り始める。

Sumida River Terrace today

今日の隅田川テラス

最初は良かったが、やはり日頃の走り込みが足りていない上、先週1回も走っていない練習不足の脚はすぐにボロが出る。動かないなりにしっかり走れていたと思ったので、久しぶりに築地場外のコース(これでプラス2キロ)にいくことにした。そのあたりは良かったのだが、9キロあたりで疲労を感じ初め、その後は6分台で走ることはなかった。それでも粘って両国橋を超えて、さらに上の橋を目指したが、ここで無理をして筋肉痛を引きずってもしょうがないということで厩橋で折り返すことにした。かなり疲れていたね。

  • 01k:6分21秒:出だしはいい感じだった
  • 02k:7分11秒:7分台だが悪くはない@豊海橋
  • 03k:6分56秒:脚は動いていたと思う@南高橋
  • 04k:6分50秒:ここでこのペースしか出ないのは@聖路加下
  • 05k:6分45秒:動いているけど先週より動かない@勝鬨橋
  • 06k:7分11秒:久しぶりに築地方面へ@築地大橋
  • 07k:6分50秒:6分後半でしか走れない@築地場外
  • 08k:7分04秒:これ以降7分台に@勝鬨橋・月島連絡橋
  • 09k:7分31秒:ここは落ち過ぎ@佃大橋前後
  • 10k:7分05秒:少し盛り返すも疲れを感じる@佃島
  • 11k:7分10秒:このペースがやっと@相生橋
  • 12k:7分43秒:ここはこのぐらい@相生橋
  • 13k:7分36秒:疲労感をかなり感じる@大横川水門テラス連絡橋
  • 14k:7分36秒:8分台になったら止めようと決めて走る@萬年橋
  • 15k:7分40秒:連絡橋はまだ開通していない。ギリギリで走る@一之橋前半
  • 16k:7分36秒:一之橋のところで短いダッシュを入れる@一之橋後半
  • 17k:7分42秒:ちょっと遅い@国技館
  • 18k:7分02秒:ここは後半ペースを上げる@厩橋
  • 19k:7分18秒:前の惰性で走る@左岸国技館対岸
  • 20k:7分57秒:前のラップで飛ばした反動@柳橋
  • 残り:1分39秒(6分33秒):最後は少し上げて終了

結局、ペースは7分15秒と振るわなかったのだが、堅川の北側テラス、厩橋を折り返してからの右岸500メートル、総武線の橋梁から南側でペースを上げて走れたのは不思議だった。疲れていたのだが、動かせば動くではないかって感じ。それなら全体のペースをもう少し上げて走れよって感じだ。やはり1週間走らなかったのが影響したのだろう。

本日のランシューは、Asics Hyper SPEED。相変わらず走りやすい。このランシューでもう少しガンガン走り込みたいが、そうは問屋がおろしてくれない。焦りは禁物なので、走れる時に走るようにする。

Today's Running Shoes: Asics Hyper SPEED

本日のランシュー:Asics Hyper SPEED

さて、来週の日曜日は板橋Cityマラソンだ。当日は今日の倍の距離になるのでペースはさらに遅くなるだろう。今のペースだと6時間切れそうだが、実際は制限時間ギリギリになるのではないかと思っている。そんな長時間走ったことはないのでどこまで耐えられるか・・・修行だ。

明日は休足日、火曜日は軽く走る。水曜日はちょっと長く走る。その後は当日まで休足日。当日は、マラソンという名のLSDだと思い、じっくり走ることにする。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:20.2キロ

03月走行距離:47.3キロ(5.90時間)

年間走行距離:161.8キロ