日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:メニューが春になってます!久しぶりに一人飲みのメガジョッキが美味い!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

2月下旬のとある日、予約するためにお邪魔する。お邪魔したら、当然、一杯飲んで美味しい料理を食べる。この日はちょうどメニューが変わり、春の食材がいろいろと食べられるタイミングだった。珍しくひと月に2回目になる。前回、アラビアータの辛さが鮮烈だったのはつい先日だ。

mnoguti.hatenablog.com

今回はおひとり様ということで、メニューはおひとり様用を出してくれる。赤丸がおすすめメニューで春の食材がおすすめメニューとして載っている。その中から選んだのは白和えとキッシュだった。

Spring menu with highballs

ハイボールと共に春のメニューをいただく

飲み物は目がハイボール。一人で来た時はほぼハイボールにしている。最近、開店から7時はハッピーアワーで飲み物が安いが、今回もいつもと変わらぬメガハイボールを頼んだ。

When I'm by myself, my eyes are on the highball!

おひとり様の時は目がハイボールで!

メニューにはいろいろおすすめメニューの赤丸が並ぶ。どれにしようかと結構考えた。そこで選んだのが、ホタルイカとタラの芽の白和えと蕗の薹と椎茸のキッシュだ。タラの芽も蕗の薹も程よい苦味が春を感じさせてくれる食材だ。

Recommended menu items are circled in red,

this time firefly squid, cod roe and butterbur sprouts.

おすすめメニューは赤丸印、今回はホタルイカ、タラの芽、ふきのとう。

まず出してもらったのが、ホタルイカのタラの芽の白和え。タラの芽は天ぷらで食べるのも美味しいが、小さい場合は今回のような白和えで食べるのもいい。この方がタラの芽の若芽の味を味わえる。

tofu paste with firefly squid and cod roe

ホタルイカとタラの芽の白和え

続いては蕗の薹と椎茸のキッシュだ。中の詰め物を写していないのが残念だが、こちらの蕗の薹の苦味は鮮烈だった。春ぅ〜って感じで口の中に苦味が広がる。いいねえ。赤ワインを飲みたくなる苦味だ。

Quiche of butterbur sprouts and shiitake mushrooms

ふきのとうと椎茸のキッシュ

今日は、5時少々過ぎに入店したので、一番乗りだったが、徐々に1階のカウンターも賑やかになってくる。料理のスタッフの動きも徐々に忙しさを増していく・・・いつもの目まぐるしい富士屋本店の雰囲気が出てくる。

自分は早くも最後の料理だ。この日はサーロインステーキを最後に選んだ。これが美味しいんだな。昔からあるメニューだが、たまに肉を食べたくなる時があるが、タイミングが合えば富士屋本店のこのサーロインを食べられると大満足。

Sirloin Steak for main course (size for one person)

メインはサーロインステーキ(おひとり様サイズ)

今回も当然、満足・・・脂身の甘み、赤身の旨み、ちょうど良い塩気、付け合わせいろいろも肉と合わせて食べるとこれがまた美味しい。メガハイボールを飲みながら最後のサーロインを堪能した。

いつものように美味しいひと時を堪能させてもらって、店を後にする。次回は今回予約した3月中旬にお邪魔する予定。その時は初めて3階の掘り炬燵になる。楽しみだ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ビストロ | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村