日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

師走半ばの週末の夜、浜町から人形町、日本橋を経て、銀座4丁目を歩く

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

金曜日の夜、人形町通りの提灯を見てきたので、それならばと今度は日本橋から中央通りを銀座4丁目まで歩いてきた。

mnoguti.hatenablog.com

浜町を出発するときは空から雨がポツポツと・・・どうしようかと迷ったが、銀座までは地下鉄がすぐあるのでまずは歩こうと歩き始める。

When we left Hamacho, the rain was drizzling...

浜町を出た時は雨がポツポツと・・・

程なくして日本橋へ。土曜日のこの時間としてはどうなのだろう、年末で賑わっていたのだろうか。

Exit at Nihonbashi and follow Chuo-dori toward Ginza.

日本橋に出て中央通りを銀座方面へ

日本橋から南側の中央通りを望む。高島屋の明かりが目立つがどちらかというと道の両側の白い照明のすっきりした光でシンプルにまとめられているという印象。

Neon lights on Chuo-dori in Nihonbashi ... not flashy, but simple.

日本橋の中央通りのネオン・・・派手さはないがシンプルでいい

ここから京橋を抜け銀座へ。途中の人通りはそれなりにあった。高速の下を抜けると目の前に銀座の灯りが広がる。新橋方面まで明るい照明がずーっと続く。日本橋と違うのは派手なビルが多いことだ。まずはヴィトンのビル。歩道を歩いていると交差点でカメラを向けている人がいたので、何を撮っているのかとカメラの先を追ったらこのビルだった。自分も思わず写メした。

Louis Vuitton Building

ルイ・ヴィトンのビル

その向かいにあるのがブルガリのビル。こちらもヴィトンに負けていない。この2つのビルを並べてとるとよかったが、それに気づいたのは通り過ぎた後だった。

This is the Bulgari building.

こちらはブルガリのビル

さらに4丁目手前のミキモトのビル。ビルを建て替える前はここのツリー*1がこの時期の名物だったが、今はガラスの中にこじんまりと飾られている。

Mikimoto Window

ミキモトのウィンドウ

そして銀座三越のビル。ヴィトンやブルガリに比べると派手さはないが、4丁目の交差点でしっかり存在感を示していた。

Ginza Mitsukoshi

銀座三越

4丁目の交差点から先、シャネルやエルメスのビルは見ることができなかった。目的地の四丁目交差点に到着したので、そこからは帰り道になる。交差点を左折し、勝鬨橋方面へ。程なくして歌舞伎座が見えてくる。このライトアップはいつ見ても雰囲気ある。

Kabuki-za (theatre in Tokyo)

歌舞伎座

勝鬨橋を渡り月島・佃川のテラスを北上し、中央大橋を渡る。その時見えた東京スカイツリー永代橋スカイツリーのライトアップはクリスマス仕様か?

Tokyo Sky Tree and Eitai Bridge

東京スカイツリー永代橋

今回、9キロ弱の行程だった。当初1時間ぐらいで帰る予定だったが、2時間弱歩き続けた。それなら走れよって感じだけど、こういうのもいいものだ。

それにしてもヴィトンやブルガリ等のビルの飾り付けはなかなか綺麗だった。

After all, the illumination of Ginza is good.

やはり銀座のイルミネーションはいい

ミキモトのツリーが見られなくなってご無沙汰していたクリスマスの銀座だが、これらのビルの飾り付けを楽しみにまた毎年見にこようかと思うのだった。

お疲れさまでした。

鮮やかなイルミネーションの後は、室内で落ち着くローソクのゆらぎはどうでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:

これがミキモトの最後のツリーの写真。9年前になる。

mnoguti.hatenablog.com