日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

年末の人形町は、恒例の早お正月モード・・・夜の提灯は趣があります

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

12月のとある日、人形町通りやその先の水天宮通り(は一部)に提灯が飾りつけられる。この提灯がお目見えすると、人形町はクリスマスを飛び越え、年末年始の雰囲気になる。

It's the season for decorating Ningyocho Dori with lanterns!

人形町通りに提灯が飾られる季節になりました

その雰囲気をより味わいたいならばやはり夜だろう。昨晩はちょうど金曜日の夜(昔流に言えば、花金の夜だ)だったので、8時ごろ散歩がてら人形町通りに出てみた。

I still have to see the lanterns at night.

やはり夜の提灯を見ないと

こんな感じで道の両サイドに飾られ、明るく灯る。非常に賑わっていた。その賑わいを照らす提灯たちがまた似合うんだな・・・この街には。

It looks like this.

I feel the season.

こんな感じです・・・季節を感じます

4年ぶりに人通りの賑やかな人形町通りの提灯。この日はおそらく忘年会のピークではないかと思われ、一次会が終わった勤め人たちが次の店や駅を目指し、人形町通りを闊歩していた。その人たちを道の両側から見守る提灯の列・・・4年ぶりに賑やかな年末が戻ってきている。

Lanterns on both sides of the road... They tell us that it is already the end of the year.

道の両側の提灯・・・もう年の暮れであることを教えてくれます

今年の年末年始はやっと正常化した年越しとなるのだろう。活気のある街というのはやはりいいものだ。それに華をそえる提灯の列・・・夜の提灯を見に行って、ついでにちょっと一杯もいい。

あといくつ寝るとお正月・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村