日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

9月のラン:なぜここまで走って、最後走り切らんかな・・・100キロ到達せず

あっという間の1ヶ月・・・30日経つのって早いねえ。8月の振り返りを書いたのがつい数日前のような気がする。

mnoguti.hatenablog.com

9月は、後半になりだいぶ暑さが和らいだ。北軽井沢で少しだけ走ったし、吉野川で2日間走った、隅田川テラスも久しぶりに11キロを歩かず走り切った。3週目までで80キロ走っていた。これなら100キロを久しぶりにクリアできそうだ・・・クリアするだけでなく130キロぐらい伸ばせるのではないかと思ったが、その後はパタリと止まった。

24日に11キロいい感じで走れて安心してしまったのか?実際、ペースは7分02秒とゆっくりペースだったが、いい感じで走り切れた。ああ、これでこれから本格的に走り込めると思ったのだ・・・が、走らなかった。

September with only 9 runs...not combined.

9回しか走らなかった9月・・・合わせたわけではありません

9月の内容を見ると、テラスに出るまでのアップ等のジョグを入れて24回。ジョグを除いて走ったのは正味9回だった。合計距離は81.9キロで8月よりさらに短くなった。最大距離は11.2キロ、走った時間は合計10時間半、高度上昇も512メートル。唯一、平均ペースが7分44秒で8月より1分近く速くなったのはせめてもの救いか。

そう言えば、スポーツセンターでのトレミラン、9月はそれなりにこなそうと思っていたが、1回も行かなかった。これも距離が伸びなかった原因の一つだろう。

September Results

9月の結果

走れるじゃないかと自分で確認できた9月24日のラン。階段などでどうしても歩きがちだったテラスで11キロを歩かず走り切れたのは本当に良かった。腸腰筋を鍛えるために坂道や階段を大切するという記事をどこかで読んで、そうだ階段等を大切しないといかん!と思い直し、上りの坂道嫌いだったが、それから上りの坂道や階段に対してゆっくりでも歩かないようにしている。

Thank you for your help with the usual run shoe.

いつものランシューにお世話になりました。

さて、10月はどうなるか。もっと走れる脚、走れる体になるように、距離を伸ばすのと筋トレもやるようにしないといけない。ゆっくりでもいいので走り続けて、2時間走とか3時間走ができるようになることが目標か*1。そうすれば目指す100キロを達成できるだろうし、もうすこしペースも上がってくるだろう。北軽井沢に何回かいく機会があるので、浅間高原ランで高度差のあるコースを何回か走れればと思う。

ちょっと目先を変えるためにこういう本を再読してもいいかもw

10月は走りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:10キロ以上を10回走れば100キロ超える。3日に1回で10回走れる。今の気候なら3日に1回10キロ以上走ることは不可能ではないだろう。10キロ10回、まずはこれを目標にしよう。