日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

トレミラン8キロ:たまには室内ランで追い込む・・・意外といい感じ

GW最終日はあいにくの土砂降り・・・流石にこれではテラスを走るのは遠慮する。

ところで新型コロナが5類に移行することになり、マスクの着用は個人の判断となったことを幸いに・・・と言っていいいのか、スポーツセンターもマスク着用は個人の判断になっていることを知っていたことを思い出し、そうだ、久しぶりにトレミランをやろうということになった。

新型コロナ前に行って以来だから3年振りか、最も頻繁に利用していたのは東日本大震災後の頃だったからもう10年以上も前だ。新型コロナ前からでもマシーンはほとんど入れ替わっているし、入退室システムも変わっていて、情報の更新が必要だったのには面食らった。その他にもいくつか細かい点が変わっていた。スタッフの顔ぶれもほとんど変わっていたが、中には以前からの人が若干名いたのは何となく懐かしかった。

Treadmills are also evolving

トレッドミルも進化しています

懐かしのトレミランだが、以前頻繁に使っていた時には、30分単位で、10.5キロから始め、5分で0.5キロ上げるトレミビルドアップをやっていた。最終的には時速13キロまで上がることになる。今では到底耐えられないペースだ。

今回は到底そんなに速くは走れないので、スタートは10キロで途中で0.5キロ上げて、10.5キロで30分を走り切った。なかなかキツかったが、テラスではできないペース走をできたのでこれはこれでよかった。

1回で終わらせるのも勿体無いので、一休みした後、もう一度、トレミに乗ってスタート。当初は歩くことに徹するつもりだったが、ゆっくりでもいいから走る気になり、途中から8キロにペースアップ。31分で3.7キロ走った。テラスだと歩いて終わりってところだろう。

久しぶりのトレミランはいい感じで終えることができた。これなら週明けも週に1回程度は利用してもいいのではないかと思った。30分×2回のペース走を行うようにして、1回目はなるべく速いペースで走るようにする形。2回目はその日の疲労具合で調整する。こんな感じでどうだろうか。そしてその間に筋トレやバイクを入れればいいだろう。

adirero Tempo, which I haven't worn in a long time.

久しぶりに履いたadirero Tempo

本日のランシューはこれまた久しぶりに登場の、adizero Tempoだった。久しぶりでソールが劣化しているのではないかと心配したが、十分利用に耐えられる状態だった。トレミランの時はこのTempoに活躍してもらうことになる。本日もありがとう。

これでGWも終了。明日からはいつもの日々に戻る。さて、走るのはどうしようか。今までのように午前中に走るか、夕方走るか、これからどちらに寄せていくか考えなければいけなくなる。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:8.5キロ

05月走行距離:45.0キロ(5.75時間)

年間走行距離:386キロ(45.27時間)