日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

広島薬研堀製造所 米屋の地あなごめし(大)をいただく・・・これは酒のつまみにもってこいだw

鰻と穴子、どちらが好きですか?と問われると結構迷うような気がする。

鰻も美味いが、穴子の美味さも引けを取らないだろう。例えば、お寿司屋さんの穴子のにぎり、煮あがったとき、固めのお店とやわらかいお店があるが、自分はやわらかい方がすきだ。あの柔らかさ、ふんわり感と甘みは何とも言えない。

今回の広島の地あなごを使った米屋さんのあなごめし・・・地あなごの出来上がりはどちらかというと普通の歯ごたえだ。それがいい感じなのだ。

Rice with local conger eel (large)

米屋の地あなごめし(大)

包みを開けると、この通り、一口大に切られた穴子が笹の下にきれいに並べられている。これを見ただけで、丁寧に作られているなと思うし、美味しさも想像できる。

Oh, the aroma of delicious sauce tickles my nostrils.

おお、美味しいタレの香りが鼻腔をくすぐる

程よく甘めのタレをまとったあなごを一つつまみ、口の中へ・・・あなごのおいしさが口の中に広がる。そこに美味しい日本酒を注ぎ込む。格別のひと時が現出されるというわけだ。

A piece of conger eel in each mouth... Delicious!

あなご一切れずつ口に運ぶ・・・美味しい

この時は、三越日本橋本店で購入したが、新宿伊勢丹には常設しているみたいだ。

これからの季節、隅田川テラスで川面をみながら、ちょっと贅沢なつまみでお酒を飲もうと思うなら、このあなごがおすすめだ。新宿伊勢丹へ行って、この地あなごめしを買ってくるといいと思う。

関連ランキング:弁当 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村