日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

夏と言えば土用の丑の日の鰻・・・今年は成田山の菊屋の鰻重弁当をいただく

土用の丑の日ときたら鰻、今年の酷暑はどうしても鰻を食べたいという気持ちが強かったということだろう。その日、日本橋のデパ地下は、特設コーナーは全て有名どころの鰻屋だった模様。我が家はその中から、成田山にお店のあるこちら、菊屋の鰻重弁当を選んだ。

www.kikuya.site

弁当なので流石に焼きたてというわけにはいかないが、それでも蒲焼には十分焼きたての感じは残っている。それが1匹分まるまる入っているわけだ。鰻の希少価値が跳ね上がってしまったここ何年か、なかなかお目に描かれなかった見事な蒲焼が目の前にあった。

It's been a while since I've had a kabayaki lunch box...I'm going to heat it up in the microwave now.

お久しぶりの蒲焼弁当・・・これからレンチン。

そしてその弁当から立ち上る香りがまた鼻腔をくすぐる。これだよコレコレとお腹がグーッとなるじゃないか。

日本料理 菊屋
〒286-0027 千葉県成田市仲町385
3,200円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

早速電子レンジで温めて、タレを回し掛ける。タレもしつこくなくちょうど良い濃さで美味しそうだ。

Warmed kabayaki ... take a bite and be impressed by the charcoal-grilled taste!

温めた蒲焼・・・一口食べて、炭火焼きの美味しさに感動

さあ、あなたならこの蒲焼、どこから食べるか?自分はちょっと迷ったが、尻尾の方から食べた。尻尾の部分のちょっと焦げたところがカリッとして焼き上げた食感が残り、かつ、旨みも蒲焼って旨みがする部分。美味しい。それから徐々に身の厚い中央の部分から頭の方へ食べていく。

身の厚い部分は、ふっくら焼き上げられていてタレがそこにいい感じで沁みていてとても美味しい。そしてご飯・・・硬さも硬すぎずで口の中でほろっと崩れて、タレや蒲焼の味を活かす食感で美味しい。尻尾の方から身の厚い方へ徐々に食べすすむと味わえる美味しさも変わる。どこを食べても美味しかった。

The rice soaked in the sauce from the bowl of eel rice is also delicious!

丼汁が沁みたご飯がこれまた美味い

何年ぶりだろうか・・・少なくとも夏の土用の丑の日に鰻を食べるのはここ数年はなかったことだ*1。今年は久しぶりに丑の日に鰻を食べられて、かつ、成田山の美味しい鰻屋の鰻を食べられて大満足の丑の日となった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:日本料理 | 成田駅京成成田駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:意外にもこのブログで土用の日に鰻を食べた記事はない。その前後で食べた記事はあるし、鰻自体は、大磯や中軽井沢(現在は閉店)のお店で食べることがあったが、夏のこの時期の鰻は意外と食べていなかったようだ。