日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】うな富:初体験の夜の部を堪能しました

先週の土曜日はとある食事会が、うな富さんで開催されました。自分は蒲焼というとお昼のイメージがあるのですが、この日は夜の部です。うなぎ料理で夜の食事とお酒をいただきましょうという初体験の夜でした。
最初に生ビールを骨せんべいでいただきながら談笑。その後、まずお出ましになられたのは、うざく。美味しいですね。うな富さんの鰻は柔らかくふわっとしています。わさびもいい感じ。

そして次は、一転、鰻とは関係なく、風呂吹き大根・・・これがいい味付けでいけます。柔らかく味が染み込んでいて美味しい。ひき肉もいい感じです。白いご飯が欲しくなるってw

次はタコとマグロのカルパッチョ・・・おっ!って感じ。夜のコースならではですね。楽しませてくれます。

そして次は鰻巻き、肝焼き、きゅうり(金山寺味噌かな?)の盛り合わせ。肝焼きはほろ苦く、お酒が進みます(ちなみにこの日のお酒はビールの後は、キンミヤの焼酎で作ったレモンハイとカミューをいただきました)。鰻巻きも玉子焼きの甘みが絶妙で美味しかったです。キュウリもさっぱりしていていいですね。

写真に撮り忘れたのですが、箸休めとして出してくれたラッキョウの赤ワイン漬が絶品だったことを付け足しておきます。
そして絶品だったと言えば、これ、鰻の湯引き。この一品は予約でないと食べられないとのことで、今回、自分も初めていただきました。食べると口の中で鰻の甘みが広がっていきます。これは美味しかった。

そしてメインのうな重。もう何も言うことないでしょう。美味しかったですよ・・・柔らかい蒲焼が口の中で香ばしさと鰻の旨味をこれでもかって広げてくれます。

もう大満足の料理の数々。そして最後の締めは完熟メロン・・・最後に美味しい果物で締めてくれました。

初めての夜の鰻での食事会・・・非常に満足のいく内容でした。
ごちそうさまでした。

うな富うなぎ / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

夜総合点★★★★★ 5.0

昼総合点★★★★★ 5.0