日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりの大阪行は、新幹線であなごめしを喰らう!結構美味しい!!

前回、大阪を訪れたのは、ちょうど1年前だった。結局、その後も新型コロナ禍のために大阪には行けずじまいとなった。今回行ったのも、エミさんが7月から徳島へ異動となるので、今行かないと行くチャンスがないということで慌てて行ったというのが実際のところ。

 

久しぶりの新幹線は、1席間隔でちょうど埋まっている感じか、もう少し少ないぐらいの乗車数・・・新型コロナを前提とすると満席って感じだ。みんな静かに乗っているので、感染リスクはそれほどでもあるまい。

View of Mt.oyama in the distance

遠く大山を望む

途中、懐かしい景色を眺めながらの新幹線での大阪行きもあと何回あることかと思うと何と泣く感傷にしたったり・・・するわけない。1年ぶりということでもないと思うが、車窓の景色がそれなりに変わっているように思った。主に、建物が新しく建っているってところで、景色を眺めつつ、「あんな建物あったかな?」と過去の記憶と比較しながら乗っていた。

 

大阪につけば、晩御飯は当然準備してくれてあって、社内で食べる必要はなかったのだが、そこはそれ、1年ぶりなので何か食べたいところ。これまでなら、とりめし弁当を食べるところだが、今回は買いに行っている余裕がなかったので、新幹線改札内弁当屋さんで調達。あなごめしにした*1

This time, it's anago-meshi bento.

今回はあなごめし!

 

これがなかなか美味しかった。値段も結構したけどね。穴子もほどよく柔らかく、味も変に濃くなくしつこくなく、ご飯も味がついているが、これもいい感じで、リピートありだなと思いながら食べた。

Nice and tasty seasoning.

highly recommended

いい感じの味付けが美味しい

パクパク食べてしまうともったいない気がしたので、自分なりにゆっくり食べたが、まあ、量が量なのですぐに食べ終わってしまう。美味しいあなごだったのでなおさらだ。

 

満足しながら、片付け、そのあとは某社の創立記念式典にオンラインで出席していたのでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

*1:江戸前かと思ったら、新大阪駅売店にも全く同じものが売っていた・・・と思う。あれ?って感じでその点はちょっとがっかり^^;もしかしたら広島のかな?とお思ったが、それとも違う・・・みたい。でも美味しかったからよし。