日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東三国】あたり屋:大阪に来たときはここは外せない・・・今回は揚げ茄子のつけそばいただきました

1年ぶりの訪問。新大阪に来た時には必ず寄りたいと思っていたお店・・・お蕎麦のあたり屋さん。今回もまず行きたいと思い、翌日のお昼に伺った。

 

お昼真っ只中の時間に伺ったが、ちょうどカウンター席が空いていて、待たずに着席。店内はほどよく空間がとられ、ゆったりと食事が取れるようになっている。

If you're ever in Osaka, this is the place to stop.

大阪に来たらここは寄りたい

今回は、エミさんが鴨すだちそばを頼んだ。こちらは冷かけだ。さっぱりとしたすだちそばに鴨を合わせた一品。暑くなってきたこの季節だからぜひ食べたい。

soba with duck sauce and citrus juice

鴨すだちそば

 

私が頼んだのは、揚げなすが蕎麦つゆに合わせてあるつけそば。なすが美味しいつけそば。そしてせっかくなのでお蕎麦は大盛りでお願いした次第。

Deep-fried Eggplant with Soba Noodles

soba dipping sauce

揚げなすのつけそば

何もつけずに食べても美味しいそばを箸でつまみ、つけ汁の中へ・・・自分の場合は蕎麦つゆをたっぷりからませ、手繰る。そして揚げなすを食べるわけだが、揚げてあるなすがことの他美味しかった。蕎麦もなすもあっという間に食べ終わってしまった。

食べ終わったあとは、蕎麦湯をじっくり楽しみ、短くも美味しいお昼のひとときは過ぎて行ったのだった。

 

あたり屋さんは、日本酒やあても充実しているので、本来ならまずは美味しい日本酒と美味しいあてを楽しんでから仕上げに蕎麦をいただきたいところだが、この時はそれが叶わなかったのは少し残念。

次回はいつ行く機会があるか分からないが、再訪が実現したら、お酒とあてと蕎麦を十分堪能したいと思う。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東三国駅東淀川駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村