日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】太田鮨:こちらも今年お初で、お久しぶりなお昼のにぎりでした

ある意味、自分の一押しの鮨屋・・・人形町の太田鮨。まずは建物から古くて趣がある。食べるときは手でつまむ。ネタとシャリのデカさに目をみはる。シャリは普通が一番大きくて、全5段階あるという。普通、やや小、小、極小、極々小って感じだ。シャリ小が普通の大きさぐらいってことだったかと。

よって、男性でも、シャリ小を頼む人が結構いる。普通で頼む人もいるけど、どちらかというと若い人たちが多い。そんな中で自分は常に普通だ。今回も普通だった。

As always, nigiri is served in regular size

いつものようににぎりは普通サイズでいただきます

そのにぎりだが、大きめではあるものの、以前は一口で食べられた。ところが、1年前ぐらいから、マグロのにぎりが一口で食べられなくなった。シャリが成長したわけだけど(一緒にネタも大きくなったかも)、他のにぎりはまだ一口で食べていた。今回は、全てのにぎりを食べるのに、二口になった(口が小さくなったわけではない)。

The latest procedure is to get a nigiri of tuna on the way.

途中でまぐろのにぎりをいただくのが最近の手順

いつもながらやばいでかさにうまさだ!と思うとともに、二口で食べると結果ゆっくり食べることになり、味わうことにもなる。いつも美味しいにぎりがさらにおいしさを感じる時間が長くなるわけで、無理して一口で食べることはないなとこれからは二口で食べればいいと当たり前のことに納得する。

The second half of the day was also delicious with large nigiri!

後半も大きいにぎりを美味しくいただきました

今回、青魚がいつもは小肌なのだが、〆鯖だった。ご主人によると、小肌が市場に入ってきてないそうなのだ。入ってきていてもモノがあまりよくない上に、値段が高いということで使えないそうだ。どうしたんだろう・・・小肌。

後半の、いくらの軍艦、車海老、玉(たまはじ)、帆立、最後に鉄火はいつも通り。ゆっくりと軍艦とにぎりは二口でいただいた。

1時過ぎに伺って、ちょいと待って食べ始めたのは1時半前ぐらいだったろうか。食べ終わったのが、2時前でゆっくりできたお昼のひと時でした。

いつもながら美味しいにぎり、ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村