日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町芳町】太田鮨:また行っちゃいましたw

最近は比較的頻繁にお邪魔している太田鮨。今回、あまり間をおかずに行ってきた。お昼過ぎにお邪魔したが、やはり緊急事態宣言中ということもあり、カウンターに2組ほど先客が居ただけだった。

 

さて、自分はカウンター奥の席に陣取り、いつもの通り、にぎりの大きさは普通で、苦手なものはなしということでお願いする。その間に、手の消毒、新しい醤油差し、ムラチョコ、お茶、おしぼりが準備される。準備万端。

Special lunch at Ota Sushi

太田鮨のお昼は特別

まずはマグロのにぎりから。2貫食べられるので、最近はゆっくりできるということもあり、最初に1貫食べ、美味しさを噛み締め、他のにぎりを食べて、そして後半に2貫目をいただくという感じだ。こういう食べ方はまた昔の混在つこの2貫目をいただくタイミングが結構難しい。

Rice ball of tuna

まずはマグロから

 

続いては、ヒラメ、こはだ、カンパチの3貫。ヒラメの白身独特の歯応え、舌触り、こはだの絶妙な〆加減、そしてカンパチのサラッとした食べ応え。どれも満足のにぎりだ。いつも変わらない味がそこにはある。

Flounder, yellowfin sole, amberjack

ヒラメ、こはだ、カンパチ

そして後半。早いとこの段階で、マグロの2貫目をいただく時があるが、今回は我慢した。後半の最初は、いくらの軍艦・・・お醤油ついてます。これは1貫なのだが、大きいので2口か3口で食べる。シャリが普通というのもあるが、いくらも多く、食べるというより、頬張るって感じ。むふw

Salmon roe

crab meat

いくらに、蟹身

軍艦巻き2貫目は、蟹身。これもお醤油ついてます。そしてこれも大きい。当然一口では食べられない。美味しい蟹身が口の中いっぱいに広がる。美味しい味もまた広がる。

 

玉子の太巻き・・・これが1番の名物かもしれない。しかも玉はじだ。1本の太巻きから2つしか取れない玉はじ・・・端っこの少し焦げた感のカリッと感が美味しい。

Egg rolls, ends

玉子の太巻き

ホタテのにぎり。甘い詰めがいい。いつもペロリと一口で食べてしまうので、今回はじっくりいただいた。ホタテの旨味と詰めの甘味が絶妙なにぎりだ。

Scallops, good boiled down.

ホタテ、詰めが美味しい

そして最後は、定番の鉄火巻き。マグロのにぎりで始まり、鉄火巻きで〆る。この鉄火巻きに入るマグロも美味しい。ご飯よりマグロの量の方が多い感じ・・・いや、感じではなく、明らかに多い。食べ応えがある。

And finally, the usual teppanyaki.

最後はいつもの鉄火巻

最後の鉄火巻きをいただいて、お茶をゆっくり飲み、少しお話をしてお店を後にする。

 

Thank you for the delicious sushi!

いつも美味しいお寿司をありがとうございます

緊急事態宣言が解除になれば、ワクチン摂取が進めば、もうこういうことはないだろう。こういうある意味地元であることの贅沢は今回が最後であることを願う。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村