日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

藤原製麺第5弾!旭川らうめん青葉しょうゆ味:魚介系の出汁の味と香りが広がります

藤原製麺第5弾は、旭川らうめん青葉のしょうゆ味だ。

この時は、スーパーで長ネギやら玉ねぎやらにんじんを大量に仕入れたので、これを優先的に消費しようということで、それなら野菜たっぷりラーメンにしようと・・・結果的に普通の量だったけど。

It's too many vegetables for one person to consume!

一人にはちと多い野菜を積極的に取るには!

そしてその野菜を使う先のインスタントラーメンがこれ・・・旭川らうめん青葉の袋ラーメン。こちらのHPは、旭川らうめん青葉のご主人が作成したもの。ここのらうめんを藤原製麺がインスタントラーメンとして再現している。

www5b.biglobe.ne.jp

何と言ってもこちらのスープの特徴は・・・以下、HPより

豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープは、二代目村山敏久、三代目村山有一が、創業当時のやり方を頑なに守り続けています。

でしょう。実際、食べてみると鰹節、煮干しの風味が非常によく効いている。

This time, we will have Asahikawa Ramen Aoba.

今回は旭川らうめんあおばを頂く

本店の味を直接食べたことはないが、食べログの記事で確認すると、かなりの再現性なのではないかと想像され、これは是非、本店で食べてみたいと思うのだった。

今回は、購入した野菜各種、ウィンナーをそれ相応に入れ、まずは炒めてからスープを入れ、そこに麺を投入し、最後に玉子を入れるいつもの手順で作成。

A tasty cup full of vegetables and the flavor of dried seaweed.

野菜たっぷり、煮干しの風味で美味しい一杯

出来上がりがこんな感じだったのだが、一口食べてびっくりの鰹節や煮干しの風味がよく効いていて、それでしょうゆ味がしっかりして美味しいラーメンだった。

あっという間に食べてしまったのは言うまでもない。

ごちそうさまでした。

なお、旭川らうめん青葉本店では直接通販もしている模様なので、インスタントに飽き足らず本店の味を味わってみたい人は是非試してみてほしい。

www5b.biglobe.ne.jp