日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

藤原製麺 北海道二夜干しラーメン札幌味噌&寿がきや 奈良天理醤油ラーメン:ローカルインスタントラーメンが美味い

最近の孤独のランチ・・・ローカルインスタントラーメンにはまっている。先日の記事では、寿がきやの岐阜タンメンを紹介*1したが、今回は、北海道は旭川藤原製麺北海道二夜干しラーメン札幌味噌をご紹介。たまたまスーパーで見つけて購入したのだが、これがあたり!だった。

藤原製麺 札幌味噌

藤原製麺 北海道二夜干しラーメン札幌味噌

作り方は他のインスタントラーメンと同じ。麺を茹でて、そこにスープを入れて出来上がり。お好みで野菜等を一緒にどうぞって感じだ。

 

そこで最近の自分なりの一工夫は、野菜、ウィンナーなどを事前にオリーブオイルで炒めて、そこに適量の水を入れ、沸騰したら乾麺を入れるというもの。野菜のうま味が炒めることでより美味しくなるので、このやり方はしばらくいろいろなインスタントラーメンで試してみようと思う。

麺が美味い

この麺が美味い

そしてこの札幌味噌での驚き①は、その麺。茹でる前は極細麺かと思ったが、ゆであがってみると、写真の通り、細麺というよりは、中太麺に近いもの。そして食べた食感が餅っとしていて、生麺を茹でたものに限りなく近い。

驚き②はスープ。これは辛味が適度にあり、味噌の味がいい感じだ。野菜たっぷりの具によく合うと思う。

以上、この藤原製麺の北海道二夜干しラーメン札幌味噌はこれからもいただくことになるだろうし、他にもいろいろとあるので、そちらも試していきたいと思う。

 

さて、お次は、寿がきやのラーメン・・・奈良天理醤油ラーメンだ。

こちらも今回、初めて食べてみた。

奈良天理醤油ラーメン

寿がきや 奈良天理醤油ラーメン

濃厚でコクのあるしょうゆ味がいい感じ。こちらもやはり野菜等をたっぷり入れて食べたい。この時は、炒めず、一緒に茹でる形で調理したが、これでも美味しいけれど、炒めたらさらに美味しくなるか、次回試してみたい。

オーソドックスなしょうゆ味

オーソドックスなしょうゆ味

写真の通り、麺がいい感じでオーソドックスなインスタントラーメン。醤油味が特徴で、独特のコクがあると自分は感じた。

寿がきやのインスタントラーメンも先に紹介した岐阜タンメン、今回の奈良天理醤油ラーメンの他にもいろいろあるので順次試してみたい。

 

インスタントラーメンを素ラーメンでスープまで飲み干して食べるのは、健康上どうかと思うが、野菜をたっぷり入れて食べれば問題ないのではないかと勝手に判断している。

ごちそうさまでした。