日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】太田鮨:最近ちょっとご無沙汰でした。今回も普通サイズでお腹いっぱい

実はお昼の定休日の月曜日に店の前までふらりと行ったりしている。最近食べてないなと思い出かけたのだが、店の前で月曜はお昼定休だったと気づくしまつ。

 

 

それで出直した日のお昼。店内は4組ほど先客がいて、待っている人はゼロ。しばらく待ってカウンターの真ん中に着席。手を消毒し、箸、ガリ等がセッティングされ、お茶が配されて準備完了。「本日の大きさは?」といつものひと時が始まる。当然、「普通で」と返す。太田さん、ニヤリとw

Lunch at Ota Sushi

太田鮨のお昼

いつも同じの定番のタネ。まずはマグロから。この日は色味が特に良かったような気がする。普通サイズだからこれだけでもうそれなりの量だ。太田鮨に来るときはだからお腹の中は空っぽにしてくる。

 

 

昔は普通サイズのまぐろのにぎりも一口で食べていたのだが、最近は一口ではいけなくなった。にぎりが大きくなったのか、こちらの口が小さくなったのか・・・謎だ。

The taste of tuna is superb!

まぐろの美味さは絶品です

そして3点セット。平目、こはだ、カンパチだ。この3点セットもそうだった。タネがいつにも増して美味しい。中でもこの日のこはだは絶品の美味しさだった。追加で頼みたいぐらいだったよ。平目とカンパチもいつもよりさらに一段美味しかったような気がする。

3-piece set of flatfish, yellowfin tuna, and amberjack

平目、コハダ、カンパチの3点セット

 

 

そしていくらとかに身。この軍艦巻きも一口では食べられない。昔は横にすると一口で行けたのだが、今は無理。両方とも食べる前にどうやって食べるかしばし睨めっこする。今回もこぼさないように数回に分けて食べた。贅沢だよねえ。

An abundance of salmon roe and crab meat

溢れんばかりのいくらとカニ

ホタテは甘い詰めがなんともいえない。その詰めの味も良かった。いつもよりとろっと濃かったような気がしたのは私だけだろうか。これも一口では無理だ。2口で味わいながら食べる。

Scallops with lots of sweet stuffing

甘い詰めがたっぷりの帆立

 

 

ホタテの前に出てくるのが、この玉子の太巻き。この日も玉はじをいただいた。端の部分はこんな感じで、焼き目がついている。これ、両端に一つずつしかないので、希少価値がある。焼き目のついているところが美味しい。これを食べたい人は、玉はじファンクラブに入会しないといけない(冗談です)。

The end of a thick roll of omelet

そして玉端

最後は、やはり鉄火巻きをいただく。海苔と酢飯とまぐろの塩梅がいい。まぐろの美味しさを海苔と酢飯が引き立てている。最後にこれをいただきながら、この日のお昼に満足するのでした。

The final dish is a teppanyaki.

〆の巻物は鉄火

はやく前の賑やかさに戻ってもらいたいと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村