日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

酒井酒造(山口県岩国)『五橋 純米 あらばしり』・・・新酒の季節はあらばしりが美味しい

新酒の季節といえば、あらばしりだ。この新酒、この時期しか飲めない日本酒のおいしいところ。最初にしぼられてたその日本酒の鮮烈さは飲んだ人がみな感じるところだろう。

www.gokyo-sake.co.jp

今回は、山口県は岩国の酒蔵、酒井酒造の五橋のあらばしりだ。五橋といえば、山口県を代表する銘柄。自分もよく行く居酒屋でしばしば頼む。この蔵で醸されたあらばしり、酒屋で見つけたとき、これだ!と思い、速攻購入した。

Gokyo's Junmai Ginjo Arabashiri ... Delicious!

五橋の純米吟醸あらばしり・・・美味しい!

純米のあらばしり、瓶が半透明だというのもいいじゃないか。今年の新酒だ。開栓し、その香りが漂ってくる。あの独特の日本酒の香り。あらばしりなのでさらに鮮烈に感じる。

The Gokyo is good.

Even better with the Arashiri.

五橋はいい!あらばしりでさらにいい

いつものぐい呑に注いで見る。香りをさらに強く感じる。少し色がついているがほぼ透明だ。オーソドックスな日本酒って感じ。

 

 

ぐい呑を鼻に近づけ、香りをさらに楽しむ。そしてゆっくり一口飲んで見る。口の中に染み渡る。舌の上で転がして、さらに味を楽しむ。美味しい。

It was delicious.

It was delicious.

美味しくいただきました!

五橋は美味い、あらばしりはその美味さに新酒の鮮烈さ、荒々しさが加わった感じだ。力強さを感じる。美味しいお酒。

 

 

当然、一升はあっという間になくなった。まだあれば再度購入したい・・・なければ次回のお楽しみ。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村