日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

厚切りサーロインステーキを食す・・・いと美味し

深川のコーナンの3Fには食品館あおばが入っている。そこは生鮮食品をリーズナブルな価格で売っている。そして精肉と鮮魚は、家族向けが中心だが、品数も多い。

 

 

そんな中、以前より目をつけていたのが、精肉の中でも牛肉の厚切りだ。価格はそれなりになるが、肉好きとしては一度はこれを丸々焼いて食べてみたいと思うのではなかろうか。何かの記念日に・・・ということを考えたが、なかなかタイミングが合わず、今回、何の記念日でもないけど、1割引きだったこともあり、思い切って買ってもらい念願が叶ったというところ。

A nice sirloin steak... 750 grams.

美味しそうなサーロインステーキ750グラム

約750グラムのサーロインステーキ・・・自宅のフライパンで焼くのはちょっと難しいか?というところと、この大きさの肉を一回で食べられるのか?ということがあり、結局、半分にして焼いた。

 

 

塩コショウをふり、しばらく寝かせて、火が通りやすいように肉の裏表に楊枝で穴をあけたりして準備。フライパンに、(必要なかったけど)オリーブオイルをひいて、中火から弱火でじっくり焼いた。美味しい肉が焼ける香りというのは何とも言えないものがある。

I couldn't eat all of it, so I cut it in half.

全部は食べられないので半分にしました

蓋をして中火から弱火でゆっくり火を通してできたのが下の写真。レアに近いミディアムレアぐらいの焼き具合というところか。表面はカリッとしていて香ばしく、中は火が通り肉汁と旨味がたっぷりで出来上がりました。

I think it turned out pretty well.

なかなか上手く焼けたと思います

 

 

適当な厚さに切って、波佐見焼のお皿に盛りつけて完成。

表面のカリッと感と中のしっとり感と肉のうま味がなんとも言えず、自分としてもかなり美味しい出来栄えではないかと・・・予想以上のおいしさでした。

It was exquisitely seasoned and delicious ... and quite filling!

絶妙な味付けで美味しかった・・・そして結構食べ応えがありました

あと半分、ステーキは残っているので、これはまたのお楽しみと、今後はこれを肉料理のメインにして楽しもうかといろいろ楽しみが増えた週末の夜だった。

 

 

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村