日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス30キロ:22キロで足が止まる・・・メンタルの問題?

今週の皇居ランで行き帰り往復10キロを走り、3周をキロ530ほどで走り切れたので、30キロ走、行けるのではないかと思い、走ったが、甘くなかった。22キロ過ぎで走るのをやめてしまい、その後、2キロぐらいか完全に歩き、その後は走ったり歩いたり歩いたり歩いたりって感じだった。一応、30キロはやり切った。

 

 

この日は太陽は出ていなかったものの、蒸し暑さを感じるコンディション。テラスはそれなりに人が出ていて、イベントをやっているところもあり、ちょっと走りづらいところがあったが、それが結果に影響したということはない。

Scenery of the lower reaches of the Sumida River

隅田川下流の風景

30キロ走ということで、自分が走るコースとしては最長で、南は勝鬨橋相生橋を周り、左岸を北上すること汐入大橋まで。その後、右岸に戻り、浜町公園下まで戻るコース。

 

 

結果は前述の通りなのだが、思い返してみると、最初からちょっと脚と身体が重かったかと思う。水曜日の皇居ランの疲れが抜けきっていなかったのかもしれない。

Scenery of the upper reaches of the Sumida River

隅田川上流の風景

5キロラップと平均ペースは以下の通り。

  • 05キロ:30分16秒(6分03秒):5:44 6:19 6:23 5:55 6:06
  • 10キロ:32分11秒(6分26秒): 5:58 6:33 5:59 6:09 6:38
  • 15キロ:34分49秒(6分58秒): 6:48 6:24 6:11 7:23 6:30
  • 20キロ:32分52秒(6分34秒): 6:15 6:29 6:03 6:28 6:08
  • 25キロ:45分28秒(9分06秒): 6:22 6:29 11:53 11:47 7:50
  • 30キロ:45分56秒(9分11秒): 9:14 6:27 10:18 9:07 11:32
  • 残 り:02分54秒(9分48秒):0:49(10:03)

10キロまでは5分台で走るところもあった。20キロまででも後半でほぼ6分で走るところもあった。しかし22キロ過ぎ、突然、脚は止まった。脚が終わったというより、気持ちが折れた。長い距離、長い時間(2時間以上)を連続で走るのは今年初めてだったので、残りを考えた時、もういいか・・・と諦めてしまった。

 

 

脚が終わっていなかったのは、27キロで6分半で走っていることからも分かる*1。精神的に長い距離になれることがこれからの課題になったということか。これはひたすらなれることしかないのだろう・・・ということで来週も30キロに挑戦することにした。

本日のランシューは、On Cloudrushでした。だいぶアッパーが痛んできているので、あとどのくらい履けるかというところか。アウトソールは雲のマークは消えているが、まだそれほどすり減っていない。

Today's Running Shoes: On Cloudrush

本日のランシュー:On Cloudrush

だいぶ走れるようになってきたけど、もう一段高みを目指して練習内容を工夫しようかと思う今日この頃。

 

 

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:30.0キロ
10月走行距離:156.4キロ(17時間40分)
年間走行距離:1612キロ

 

*1:これまでは先に足が終わり、走れなくなるということの方が多かったが、今はそうではない。これは走り込みの結果なのだろうと思う。