日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゲリラ雷雨の後の虹と夕焼け@日本橋浜町

ここ数日、関東地方でも午後ゲリラ雷雨が発生していて、浜町周辺でもいつかは降られるだろうなと思っていたら、昨日の午後、やってきましたゲリラ雷雨。でも豪雨とまでは・・・通り雨のちょっと粒が大きいやつに雷がついてきたって感じ。

 

その少し前のアメッシュを見たら、東京都の北部から埼玉県にかけては尋常ではない降り方を示す色(赤を超え、濃い紫?)で覆われていた。中央区辺りは端っこが引っかかるかどうかぐらい・・・もしかしたら少しは降るかなと思っていたら、あっという間に曇り空になり、雷が鳴り、雨が落ちてきた。昼間の暑さを流すにはちょうどいい雨だった。30分ぐらい降っていたであろうか・・・気づいたらギンビスの看板を囲むように虹が綺麗にかかっていた。

8月13日 ゲリラ雷雨後 虹

8月13日のゲリラ雷雨の後の虹

これは、ミラーレス一眼で撮らないと!ということで撮ってみたが、肉眼で見た鮮やかさには遠い感じ。腕前が悪いのか・・・ミラーレス一眼を使いこなせていないのか・・・多分使いこなせていないのだと思う。

 

8月13日 ゲリラ雷雨後  虹②

8月13日のゲリラ雷雨の後の虹②

本当に鮮やかな虹がしばらくの間、浜町の空にかかっていた。

8月13日 ゲリラ雷雨後 虹 ③

8月13日のゲリラ雷雨の後の虹③

そういえばと思い、反対側を見たらしっかりかかってましたよ。最初に気づいていたら、つながっていたかもしれない・・・ちょっと惜しいことをした。

8月13日 ゲリラ雷雨後 虹 ④

8月13日のゲリラ雷雨の後の虹④

 

そしてその後は綺麗な夕焼け・・・・本日も暑くなりそうです。

8月13日 ゲリラ雷雨後 夕焼け

8月13日のゲリラ雷雨の後の夕焼け

本日のゲリラ雷雨は、関東北部が中心らしいので、こちらは降らない可能性高し。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ