日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

洋光台から根岸湾方面を望む@真夏のドライブ

連日、猛暑が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。この暑い最中ですが、隅田川テラスで歩いて走っている日々ですが、たまには気分転換にということで、プチドライブに行ってきました。あとで気づいたのですが、都外に出てしまってましたw

 

出発は、午前11時ごろ、浜町の自宅を出発。新大橋側を回って、福住のICから首都高へ・・・湾岸線を一路、洋光台を目指し、南下。途中、海ほたるから伸びる渋滞に少し引っかかりましたが、あとは、交通量も程々で快適なドライブでした。

横浜市洋光台 眺め

横浜市洋光台からの眺め

ラインボーブリッジを渡るときは、ランドマークタワーなど横浜のビル群も一望でき、気分爽快な天気でしたが、惜しむらくはこの時期のこの時間だからしょうがないのかもしれませんが、晴れていたけど、富士山までは望めずという点。

 

あとは、横浜の海岸縁の工場地帯を眺めながらのんびりとしたドライブを楽しみました。こちらから洋光台に行くには、湾岸線の杉田ICで降りればいいのですが、少し離れているため、この日はぐるっと回り込み横横道路港南台ICまで行き、そこで降りた次第。横横道路分だけ料金が加算されますが、慣れてないところに行くときはなるべくシンプルな道順がいいので。

夏の雲 洋光台 根岸湾方面 望む

夏の雲@洋光台から根岸湾方面を望む

到着したのは、洋光台南第一住宅のとある一角。写真はそこの5階の踊り場から根岸湾方面を写したものです。夏真っ盛りの空と雲、7月中のどんよりとした天気が嘘のような、やっときたぜ夏!って感じの、でも暑すぎだよねっていう洋光台からの眺めでした。

 

周りではセミの鳴き声が耐えることなく、何重にも重なって止むことなく鳴り響き、郊外の夏を感じさせてくれます。浜町あたりでもセミの鳴き声しますが、ここまで重なっていない。さすが緑の多さ=セミの多さということでしょうか。大合唱が鳴り響いていました。

夕立 ゲリラ雷雨 帰り道

夕立が来るのか来てるのか

1時間ほど滞在して、また同じ道を戻ったわけですが、帰りは北に向かいます。jwaveの天気予報では関越道の埼玉県内はかなりの雨模様らしく、湾岸線に戻ってから、遠くを見ると確かにそれらしい雲が・・・もしかしたら浜町に着く前にゲリラ雷雨に会うかもしれないと半分楽しみにしながらハンドル握ってましたが、結局、ポツポツとちょっとフロントガラスに当たった程度で済みました。

3時間少々の真夏のドライブ、楽しかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ