日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】十割蕎麦専門店 名代天下そば:冷たいもりそばより、暖かい肉そばがいい

開店の日に食した後、しばらく間が空いて、これで4回ほどになる・・・天下そばさん。

mnoguti.hatenablog.com

 

ふらっと午後の遅い時間、夜になる前、小腹が空くとお邪魔する。時間帯が時間帯なだけに混んでいることはなく、いつもゆっくり食べている。

今回、紹介するのは、3回目と4回目に伺った時は、盛りそば大盛と肉そばについてだ。盛りそば大盛はシンプルでいつかは食べてみたいと思っていたが、やっといただいたって感じ。

十割蕎麦なのでやはり二八そばとは異なり、蕎麦感がすごい!ワシワシという感じ。これが十割蕎麦か・・・と思いながら食べる。

f:id:mnoguti:20190707102802j:plain

 

アップにするとこんな感じ。いかにも十割蕎麦って感じがしないだろうか。これを蕎麦つゆにたっぷりつけていただく。十割蕎麦には汁が少し弱い気がしないでもないが、まあ、美味しい。

f:id:mnoguti:20190707102829j:plain

 

このお店、薬味の刻み葱や山葵は自分で適量を取るようになっているので、その薬味を上手く活用することで旨味がよりますという感じだろうか。十割蕎麦だとなおさらかもしれない。

そして次が肉蕎麦。暖かいお蕎麦だ。豚肉がたっぷり乗っているのが良い。

f:id:mnoguti:20190707102808j:plain

暖かい蕎麦もなかなかいけます。

f:id:mnoguti:20190707102815j:plain

 

蕎麦はこんな感じ。

f:id:mnoguti:20190707102821j:plain

この蕎麦に合わせる蕎麦つゆも良い感じだ。盛りそばのつけ汁より、暖かい蕎麦の汁はこれはいける。美味しい。

f:id:mnoguti:20190707102945j:plain

肉蕎麦は豚肉もバラ肉で脂身が適度にあり、その甘みが蕎麦や汁とマッチして美味しい。これまで食べた中では暖かい蕎麦が良いと思った。

こちらの天下そばさんはメニュー豊富なのでこれからもたまに寄らせてもらって色々食べてみようと思う。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:立ち食いそば | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング