日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【南青山二丁目】あおやま長寿庵:お久しぶりにお酒+板わさ+盛りそば=美味しい

新蕎麦の季節、そして徐々に肌寒く感じられる季節・・・とくれば、蕎麦屋で燗酒をグイッと一飲みして、最後にそばを手繰って帰るって憧れ・・・それを先日、やってしまった・・・しかも、鍼治療の帰りに^^;

 

場所は、青山通りの青山2丁目交差点から程近い、あおやま長寿庵さん。お久しぶりって感じ。

f:id:mnoguti:20191105235300j:plain

7時過ぎ、おもむろに引き戸を開けると・・・結構混み合っている。いつもの通り、中央のお一人様用の席に案内され、メニューを見せてもらい、今回は迷わずお燗、板わさ、そしてもりそばを注文。

f:id:mnoguti:20191105235052j:plain

速攻で運ばれてくる温燗の一本。燗酒はこれ一種類だが、銘柄を聞くのを忘れた。淡麗辛口だったと思う・・・ということは灘の酒だろうか。ほどよく温められ、お猪口でグイと一飲み・・・口中に広がる日本酒の香りと味そして温かさ。

f:id:mnoguti:20191105235059j:plain

 

お酒に満足しながら、次はあてだ。板わさ、しかも分厚く切ってある。これだよ。板わさはこうでなくちゃいけない。この分厚さが板わさの旨みをさらに増幅させる。蒲鉾を噛んだかみごたえもなかなかのものだ。山葵もいい。日本酒が進む。

f:id:mnoguti:20191105235112j:plain

どうです。この板わさ。この厚切り・・・たまりません。プリプリして、弾力があり、しっかり蒲鉾の味もする。小田原の蒲鉾だろうか。多分そうではないかと思う。おいしい蒲鉾だった。そして山葵、本山葵をすり下ろしたものだろう。香りがいい、そして山葵独特のあの辛みが新鮮だ。

f:id:mnoguti:20191105235105j:plain

 

本日の〆のもりそば。早速運ばれてきた。もう少し後で出てきても良かったが、このタイミングでも問題ない。

f:id:mnoguti:20191106000026j:plain

蕎麦がのびるので早速いただく。こちらのお蕎麦は細く繊細だ。最初は薬味を入れないでいただく。そしてネギと山葵を蕎麦つゆに入れ、さらにいただく。薬味があると味が変わるのでそれはそれでいいのだが、こちらのお蕎麦はおいしいので薬味は使わなくても問題ない。でも折角だからね。

f:id:mnoguti:20191105235225j:plain

 

蕎麦つゆ。これは自分の好みの濃いめの甘めのつゆ。これに細い日本そばをチャポンとつけて、ツルッと手繰る。いい感じだよ。やっぱり蕎麦はこうじゃないといけないね。

f:id:mnoguti:20191105235239j:plain

どうだい、このざるに盛られた感じ。美味しそうじゃないか・・・っておいしいんですよ。この蕎麦を箸でちょいとつまんで汁につけてツルツルっと手繰る。いいねえ。

f:id:mnoguti:20191105235215j:plain

そしてあっという間に食べ終わるんだな。本当はもう一枚、盛りそばって頼みたいところだが、そこはそれ、欲張ってはいけない。もう一枚というところで止めておくのがいいんだ。次回のお楽しみということだ。

f:id:mnoguti:20191105235249j:plain

そして蕎麦湯をいただく。これがまた蕎麦湯自体がトロッとしていて、蕎麦汁といい感じだ。口がさっぱりする。

もりそばは終わったが、この時は板わさとお酒がまだ残っていたのだ。最後にそれをゆっくり味わって終了。

おいしいひと時だった。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

食べログ グルメブログランキング