日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【芳町】太田鮨:やはり美味いぜ、マグロの握り

お昼に2900円は高い。だからいつもなんか行けない。何回も行けるものではない。だからたまに行ったときはゆっくり食べたいもの。それで僕が行くときは、大概は混んでいないだろうと思われるときにふらっと寄らせてもらうことが多い。

f:id:mnoguti:20180909201035j:plain

この日もそうだった。開店直後にそっと引き戸を開けると、2席空いていた・・・本当はもう少し空いているかと思ったけどね。早速、席につき、いつもの会話があり、お茶とがりが運ばれてきて準備完了。あとは握ってもらうのを待つばかりとご主人の手さばきをじーっと見ることになる(お腹が鳴っているw)。

f:id:mnoguti:20180909201031j:plain

そして短い時間だけど贅沢なお昼の宴が開始される。まずはメインのマグロの握りから。このマグロの握りはやはりいい。中とろの旨味が口の中に広がって思わずニンマリしてしまう。ちなみに握りの大きさは普通です。

f:id:mnoguti:20180909201027j:plain

次に出てくるのが、カンパチ、鯵、カレイだったかな。鯵は小肌の時もある。マグロの後に白身と青身の魚、これがまたいい。

f:id:mnoguti:20180909201023j:plain

アップにするとこんな感じ。

f:id:mnoguti:20180909201019j:plain

そしてイクラ。いつもはイクラが出てくるときはマグロは遠の昔に胃袋の中に落ちているのだが、この日は少し取っておいた。イクラもたっぷりと乗っていて美味しいねえ。

f:id:mnoguti:20180909201132j:plain

そしてカニカニはお醤油かかってます!って言いながら目の前においてくれる。これをおもむろにとって一口で頬張る。流石に口の中がいっぱいになる。喉に詰まらせないようにゆっくり味わう。満足。

f:id:mnoguti:20180909201128j:plain

本当はこの後、ホタテが出たのだが美味しくて食べることに夢中になり、撮り忘れてしまった。そして玉子。美味しいよねえ。

f:id:mnoguti:20180909201124j:plain

最後は鉄火巻きをいただいて、あっという間の美味しいお昼の時間は終了するのでした。

f:id:mnoguti:20180909201119j:plain

この日も大満足。お店も自分たちが帰る頃に次のお客さんが来る感じでゆっくりと落ち着いて食べられたのがよかった。

次回は是非夜の部でお邪魔したいものだ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング