日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

うちっぱ、行ってきました

お久しぶりの打ちっ放しです。

今回は、1W、4番、8番のアイアン、PWと52度Wの計5本でした。

いつものように頭に入れて打つのは以下の5点。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)

前回までは上の5点に気をつけながら練習していましたが、今回、これにもう一つ増えました。

f:id:mnoguti:20180825194446j:plain

  • トップで手首を動かさない(返さない)

これです。これは、アイアンやウェッジでなのですが、トップで手首を返すと打点が安定しないのか、球筋があちこちに定まりません。トップで手首を動かさないと距離、方向とも安定します。

今日は暑かったですが、100球打ちました。北軽井沢ではいつもの練習量ですが、今日は少し蒸し暑く、結構汗をかきましたぜ。

手首を動かさないことを意識して打った時はほぼ距離、方向とも満足のいく打球となった次第です。

明日、これを復習してこの週末の練習は終了です。