日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴルフ練習100球:姿勢が悪く、手打ち・・・これでは当たらん

クラブを握るのは、8月初旬にここ、北軽井沢で握って以来。本当は、徳島でみっちり打ち込んでくる予定だったが、例の台風のおかげで全く練習できず。

 

f:id:mnoguti:20190825113749j:plain

この日は時間もあったので100球を打つことにした。

本日のクラブセットは、UT2、6I、7I、52W、PWの5本。いつより1本多い。ミドルアイアンをしっかり打ち込むということでこの6I、7I。この2本をしっかり打てるようになることがスコアをまとめるには必要・・・特に6Iをしっかり打てるように(なぜか6Iは苦手)。

f:id:mnoguti:20190825113743j:plain

 

例の心がける点を思い出しながら、いつものようにPW、52W、7I、6I、UT2の順番で5球ずつ、狙いを定めて打っていく。1クラブあたり20球の練習。貴重な20球を丁寧に打つ。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)
  • トップで手首を動かさない(返さない)

5球打ったら最低でも3球、できたら5球全部納得のいく球筋になってほしいけど、そうは問屋が卸さない。この日はあたりが悪く、1球ぐらいしかない始末orz

f:id:mnoguti:20190825113734j:plain

 

原因は、自分なりに振り返ると、今日は久しぶりだったということもあったか、綺麗に飛ばしたいという気持ちが強かったことと(要するに手打ちになっていた)、そのためか姿勢が猫背気味で打っていたこと。力を入れずにフルスイングの感覚、体とクラブの一体感、これができなかった。

今回は100球しか打っていないのだが、続かない・・・体力が落ちている。これはランをこなせていないところと関係あるのだが、体力に余裕がないとしっかり振ることができない。

来週も北軽井沢に来る予定なので、また100球頑張ろう。

お疲れ様でした。