日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年2014年の誓い(二日酔いにならない飲み方をする)の結果は?

今年、2014年の年初に立てた誓いは、
「二日酔いにならない飲み方をする」
だった…で、結果はどうであったかというと、やはり完璧にはできず、3回か4回ぐらい1日を棒にするような二日酔いになった。そして軽い二日酔いが同じぐらいの回数は少なくともあった。そんなもんだった。まあ合格だろう。

昔の飲み様は、ハナキンの夜は深酒が当たり前、よって翌日は二日酔いで、最低でも午前中は沈没…午後から会社に行って仕事をするなんてことが当たり前だった。月から木でも機会があれば呑みに行っていたし、1週間毎日飲んでいた時もあった。そんな昔を考えると、今年の結果はかなり健闘した方だと言えるだろう。

最近は自分で呑み方を変えたというより、諸事情によりそもそもお酒を飲む機会が大きく減った面がある。一番大きいのは走ることをなるべく優先したことだ。走ることを中心にしたため、そもそも飲んでいられる時間が減った。そして走った後は食欲が落ちるので、まあ家飲みでいいかということになり、結果として外飲みは回数が激減した。もう一つは、自分からは原則飲みに行かないとしたことだ。仕事で誘われた時しか原則は外では飲まないようにした*1。たまに出かけたかねた○は例外。

これで二日酔いになる回数は激減した。しかしそう簡単にはすむはずがなく、最近、家飲みで呑みすぎることが出てきているのでこれは要注意。

もう一つ、今年になって気づいたのは、二日酔いの気持ち悪さ、吐き気との戦いというのは加齢とともに程度は軽くなってきている。それよりは、二日酔いになると気持ちが鬱々してしまっていろいろなことがやになってしまう自分がいることだ。これはすごく嫌なものだ。この状況までなってしまうと立ち直るのがすごく大変。今年はこれに苦しんだ。こうならないように飲むのがこれからの理想。

ということで、2015年も同じように、「二日酔いにならない飲み方をする」というのを目標にしたいと思う。

*1:なぜそういう決断をしたかは内緒。