日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

慶春2020:今年はいろいろダイエット(走る、ゴルフ、食べる、研究する、それが仕事、そして北軽井沢)

2020年、ようこそ!

みなさま、本年もよろしくお願いします。

 

今年のみなさまのご多幸を祈念しつつ、自分の抱負などを簡潔に書いてみます。

f:id:mnoguti:20200101152452j:plain

基本は、昨年の気づきを大切に、悠然と流れる吉野川隅田川のように動じず、やるべきことをやっていければと考える。昨年の振り返りとともに書き下してみる。

 

走ること:昨年久しぶりにフルマラソンでサブ4を達成した。まだ走れそうだと思ったのも束の間、3月の峠走、万葉公園の下り、公民館の手前で左足肉離れを起こし、その後はパッとせず。今年は怪我をしないことをまず第一に、毎月コンスタントに走ることを目指す。そうすれば、またタイムも上がってくるだろう。コンスタント≒継続することが大切。

 

ゴルフ:昨年は5回しかプレーできなかった。今年もそのくらいの回数になる可能性が高いが、是非スコアアップを実現したい。目指せ平均スコア90台

食べる食べすぎない(痛風を発症しない)。ゆっくりよく噛んで食べる。そして昨年よく指摘された茶色だけでないような色とりどりの食事を目指す。脱コンビニ弁当(脱ノグチ飯とも言うw)。関連して、減量を考える。今の時期、走るようになってからは75キロ前後にはなっていたのだが、今年は80キロ。これではいけない。スリムで脚への負担の少ない体型を目指す。

走ることと食べることは、自分にとって表裏なので、走ることの先にある目標と食べることをうまく連携させて1年間をやっていきたい。

 

研究する:将来、大学院に入ることを視野に入れ、読む力(語学含む)、考える力を鍛え直す。日常業務の延長線上ではデジタル経済の進展について考える。このブログにも過去に書いているが、産業資本のポスト産業資本化がどのような内容のものなのか、現在注目されているAIの普及、デジタル化がその中心となるのか見極めたい。

 

仕事:時間も少ないので日々大切にがまず第一。そして自分を安易に妥協させないこと大切に日々取り組む。

未来へ向けて:今年の後半から将来に向けた取り組みを始めたが、これを着実に進める。1分1秒をワクワクドキドキしながら日々を過ごせるように頑張る

北軽井沢:冬季を除いて毎月一度行くことは是非実現したい。北軽井沢での生活、ランニング、ゴルフの練習など全体に関わることも多いので、しっかり月一をこなしていきたい

以上、2020年の抱負でした。

みなさま、今年もよろしくお願いします。