日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市蔵本】可成家本店:進化する徳島ラーメン

徳島に来たらやはり一度は食べたい徳島ラーメン。今回は徳島大学医学部近くの可成家さんにお邪魔しました。

国道から少し入ったところにあるお店は駐車場があって便利。この日はお昼時間は外れていたので余裕をもって駐車でき、食事も余裕をもって食べられました・・・とは言ってもラーメンなのでさっさと食べてさっさと出てきました。今日のオーダーは、支那そば香りの大(1.5玉)プラス生玉子でした。それがこれ。

麺はストレートの細麺、いわゆる徳島ラーメンの麺です。そしてスープ・・・これがこの可成家さんの特徴でしょう。魚介系のスープになります。一口すすると口の中に広がる魚介系スープの風味・・・とは言っても、つけ麺でよくあるような魚粉のあの濃厚な味とは異なります。程よく漂う魚介系の風味・・・あっさりのようで結構味は濃い。だから最初、生玉子を頼んで失敗したかなと思いましたが、そんなことはありませんでした。生玉子で程よく味がマイルドになり、美味しく食べられました。

新しい徳島ラーメンらしいのですが、これもなかなかいけます。ご馳走様でした。

可成家 本店ラーメン / 蔵本駅鮎喰駅

昼総合点★★★★ 4.0

ちなみに、この記事で食べログ投稿数が100件になりました。多いような少ないような・・・まあこれからもボチボチ行きます。