日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

普通にダイエットができない自分ということが分かった1年

今の体重は81キロ前後・・・今日は全く運動できなかったから、明日は82キロぐらいになっているかも。

本格的な減量を始めたのが、2008年の初めだったか・・・シャクリー社のシンチシェイクというマイクロダイエット(みたいなもの?)で食事制限を主に始めた。それから約1年は順調に減らし、88キロぐらいあったのが、78キロぐらいまで落ちた。

ところが2008年の暮れに身内の不幸が重なり、ダイエットどころではなくなり、それからシンチシェイクも飲まなくなり、今年2010年9月中旬には87キロぐらいまで戻ってしまった。口ではダイエットというものの、全然行動が伴わない毎日。

その様な中、10月に入って届いたのが東京マラソンの抽選に当ったというメール。これはどうにかしなければということで走り始めた。週40キロぐらい、ひと月180キロぐらい走って約2カ月・・・体重は上記のとおり81キロ、ジョギング直後なら79キロぐらいにまで落ちた。

東京マラソン(しかもフル)に走ることにならなければ、体重を減らすこともなかっただろう。2008年に減量始めた時も、シンチシェイクというダイエット食品を試してみたいということがきっかけだった。主目的(今回の場合はダイエット)をやるようになる別の何かのきっかけがないとやらない自分であるということが良くわかった(きっかけの方から見ればダイエットは従だけど・・・複雑だなあ)。

こういう自分であるというのは今に始まったことではないので、この年になって直すというのも無理だろうからうまく付き合って行くしかないだろう(汗)

それはそれとして、フルマラソンを完走するためには是が非でもあと10キロぐらいは減量しないといけない。それとは別に走ることは気持ちがいい。5キロでも、10キロでも、20キロでも走っているときの苦しさも走り終わったときの達成感もなんとも言えないものがある。

新年は3日が走り始めになる予定。初めてのフルマラソン出場で、完走を目指し、その可能性を少しでも高めるためにあと2カ月で10キロの減量を実現しよう。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ