日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

体重が76キロ台になった^^/

去年の1月からiPhoneで密かにレコーディングダイエットを再開した。体重と体脂肪率についてはtweetしていたので、興味深く推移を見守ってくれた人もいたと思う。

その記録をさかのぼると去年の前半はほとんど減っていない・・・ずーっと、83キロ前後で推移していた。たまに81キロぐらいになると「これで80キロ以下が見えてきた!」と思うのもつかの間、その数日後にはまた83キロぐらいに戻っているという状況が続いた。

それが明確な減少基調になったのは、10月以降だと思う。つまり東京マラソンへ出ることが決まってから。そりゃそうだろう。10月下旬から本格的に走り始め、11月、12月は180キロを1カ月で走り込んだ。これだけ走ると、食べる方もあまり食べられなくなるから不思議だ。それでも体重の減り方は微々たるもの。1キロ減でフルマラソンで3分タイムが縮むと言われれば一生懸命走り込んで減らそうとするもの・・・しかし、当初はあまり減らなかった(まあ、足をけがして途中十分な走り込みができなかったこともあったことはあった)。

そして年が明けて2月に入ってからだろうか。マラソンが9時スタートということで、生活を朝型に変えた。朝6時、最も早いときは5時に起きるようにした。寒いのは苦手なので起きぬけに朝風呂に入るようにもした。結果的にこれが良かったのだろう。それからは体重の減り方が着実になった。

それでもマラソンを走った2月の下旬は80キロを若干下回るかどうかというところだった。走り込んだ直後で78キロ台ってところ。でも、本格的に走り始めたころ(昨年の11月、12月)に比べれば減ることは減っていた。

マラソンを無事完走してからも、走ることはやめていないし、朝型の生活も止めていない。それがいいのだろう。食事の量も昔より減っているように思う。ただ変わらないのが飲んだ後のコンビニへの立ち寄り。サンドイッチや麺類を2点ほど今も買ってしまう。これがなければもっと早く体重は減っていただろうと思う。

この朝型生活とジョギングのおかげで最近は減量も着実に減るようになり、ついに今朝76キロ台を記録した。瞬間風速だろうけども76キロ台は久しぶりだ。これからも着実に続けていこうと思う。

たぶん70キロを切るところまで落とせれば、フルマラソンでサブ4を狙えるのではないかと考えている。それを目標に日々トレーニングと朝型生活の実践はこれからも続く。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ