日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島県川島】お多福:中華肉玉大

徳島といえば、徳島ラーメン[E:noodle]。

有名なところはいろいろあれど、吉野川中流域の旧川島町の川島城の近くにある「お多福」さんの徳島ラーメン[E:noodle]・・・否、中華そば(地元の人で徳島ラーメンと呼ぶ人はいないですよね[E:delicious])がいけてます。

本日は、「やはりたまには本格的な徳島ラーメンが食べたい!」という僕の希望が入れられ、さらに「どこで食べたいか?」とのことだったので、迷わずお「多福さんに行こう!」と提案したわけです。

Ramen20081108
頼んだのは、中華肉玉大[E:noodle]・・・つまり中華そばの肉入り、生卵付、大盛というものです。写真がそれ。麺はストレートの細麺、スープは甘じょっぱく、濃厚、そこにそのスープと同じ味付けの牛肉、メンマ、ネギ、そこに生卵が入っています。

お多福さんはいかにも地元の人が食べにくる庶民のお店です。僕たちは1時ぐらいに行ったのですが、その時にはすでにお店の女将さんたちが賄いを食べているところでした。そんなところに行ったのですが、まあ気にすることもなく、皆さん、大河ドラマの再放送を見ながら昼の仕事の後のひと時を寛いでいました。

さて、頼んでしばらくすると、はいおまちどうさまと出てきます。徳島ラーメン[E:noodle]独特の香りが鼻をくすぐります、そして早速蓮華でスープをひとすすり・・・う〜ん、この甘く濃厚なスープ、「これぞ徳島ラーメン[E:noodle]!」という味が口の中に広がります。次にほどよくゆでられた細麺を食べます・・・これもいい感じ、スープに合います。

スープと絡めながら麺を食べる・・・最初の半分はスープと麺の絡み合った味を楽しみます。そして後半は、生卵を麺とスープにさらに合わせ、食べます。これがまた美味しい。玉子のまろやかな甘みがプラスされて、さらに違った味を楽しめます。

あっという間に中華大がなくなります。美味しい徳島ラーメン[E:noodle]、ご馳走様でした。

ブログパーツ