日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】八重洲とよだ:絶品さんまの塩焼き

先日もお邪魔したばかりですが、また行ってきました・・・はぢめちゃんのところ、八重洲とよださん。

Toyoda20080824a

今回もいろいろ出してもらって、どの料理も美味しかったのですが、その中でも絶品だった料理が、これ・・・秋刀魚の塩焼き!です。

いやぁ〜、「美味しい」の一言です。北海道で水揚げされた秋刀魚の中から選び抜かれた秋刀魚。それを厳選された塩をして、備長炭で焼きあげる。これ以上の美味しい秋刀魚の塩焼きはないでしょう。

ほんと、美味しかったです。まず香り・・・久し振りに思い出しました秋刀魚を焼いた時の香り、そしてジューシーな身、さらに腸(わた)の甘さ・・・もうどれをとっても文句のつけようなし!今年の秋はもう秋刀魚食べなくてもいいです。

お次はこれ。Toyoda20080824b

小さい蛤さんの酒蒸しです。蛤自体は熊本産だそうです。ちょっと今回は携帯のカメラがまだ使い慣れていなくて、ちょっと暗めですが、分かってもらえるでしょうか。

大きさは浅利と大して変わらないですが、食べるとちゃんと蛤なんですね。なめらかな舌触り、食べたときの歯ごたえ・・・へぇ〜って感じです。

これはこれで美味しいんですが、大きい蛤はまた美味しい一品があるらしいです。鹿島(って言ってたかな)産の大ぶりな蛤が美味しいらしいです。

Toyoda20080824c

次はワタリガニ

これはもうもくもくとパクつきました。

やっぱり蟹は味噌!ってことで、十分堪能させていただきました。すべての身をこれでもかって言うくらいきれいに食べさせていただきました。もちろん美味しかったです。

実は前回行った時にあった毛ガニ・・・あっちも食べたいねぇなんて家に帰ってから話してました・・・実は毛ガニ好きでした。

Toyoda20080824dそして次がこれ・・・海老(たぶん)のすり身をあげた一品。

うふふ、もう解説するのはやめましょう・・・このままでも美味しかったし、ソースをかけて食べても美味しかったです。

今回はアニバーサリーということでお邪魔して、シャンパン御馳走になっちゃったりして、料理も美味しかったし、いい思い出の一日になりました。

御馳走様でした。

これから秋本番、また美味しい季節・・・遠からずお邪魔したいと思います。

今回、写真がピンボケ気味だったのが残念でした。次回は改善するようにします。

ブログパーツ