日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

500通を超えるスパムメール

今ではなくてはならないコミュニケーションツールの一つ・・・便利なメールの話。

会社のメールアドレスへのスパムメールだけど、自分のアドレスはネット上に公開されているため、昔からスパムメールの数が多かったが、それが最近、さらに激増している。つい1、2か月前までは多くても200通ぐらいだったが、今では日によっては500通を超えるときがある・・・普通じゃないよ。

500通って書くと信じてくれないかもしれないけど、本当なんですよ。さすがにこの数のスパムメールが自分の削除フォルダにあるのを見ると、気持ち悪くなります。

今使っているメーラーは、スパムメールを判別し、排除する機能を持っているから、個人的にはスパムメールが仕事の邪魔をすることはあまりないが、やはり始業時には排除しきれない分を削除しなければいけないので、そこで時間を浪費していることになるんだよね

他の人も多かれ少なかれ同じような作業をしているとすると、スパムメールによるコストはばかにならない。さらにそれよりも負担になっているのは、サーバーの方ではないかと心配になってしまう。スパムメールでサーバーが正常に動かなくなると、えらいことだ。

いい加減経ってから、おかしくなっていることに気が付き、あわてることになる。インターネットってブロードバンド化して高速してより便利になったけど、意外ともろいものだというのは頭の片隅に置いておきたいところ。

【5月1日追記】昨夜は数時間のうちに1000通ものスパムが来た。こりゃいくらなんでもひどすぎ。連休明けにメールのチェックをするのがいまから憂鬱になる・・・いい加減にしろよ!って感じ。

ブログパーツ