日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

森下(新大橋近く)居酒屋:上亀(じょうがめ)

Jogame20071222 こんな近くにこういう名店があったかと思ってしまうお店です。浜町から新大橋を渡って少し行ったところにあります。看板が出ているから、すぐにわかる・・・上亀さん。

親父さんと女将さんと娘さんかな?・・・家族でやっている居酒屋さん。親父さんはねじり鉢巻きでいかにもって感じで気さくです。女将さんも温かいですね。

店は数年前にリニューアルしたので新しいですが、昔からあるお店だそうです。

ここの名物は何といっても煮物。八つ頭、ニシン、筍、浅利、こんにゃく、イカと大根、等々8種類ぐらいの煮物が大皿に並んでいます。それからメニューの多さ・・・リニューアル前はもっと多かったとのことですが、壁にメニューの短冊がズラズラッと並んでいます。味付けはちょっと濃いめの下町風で、お酒が進みます。それから、この煮物はお持ち帰りOKです。写真はお持ち帰りで買ってきた、ニシンの煮物・・・美味しいですよ^^

その他には、もつ煮込み、刺身各種(ツブ貝、イカ、マグロ中落ち、ブリ等々)があり、この日は、80センチ前後ある鰤を、「これからこれを下ろすから」といって、下ろす前に見せてくれました。この他にもいろいろあって、紹介しきれない・・・もう大概のものはあります・・・というとちょっと言い過ぎかもしれませが、でもそのくらいのメニューの充実ぶり。

お酒は生ビール(ビンがあったかは未確認)、日本酒(地酒があります)、焼酎(もしかしたら金宮かも^^)で、焼酎はいろいろなチューハイにして飲めます。お酒もいろいろありましたね。生酢橘チューハイを飲んだのですが、そのチューハイグラスに入っているマークは確か金宮ではなかったかと思います・・・まあ、金宮のコップだからといって中身も金宮とは限りませんから、今度、確認してきます。

我々は3人で行きましたが、ちょうど空いていて、常連さんが一人とだいぶ経ってから二人連れが来ただけでした。この時期は忘年会が多いため、自分の店で忘年会の予約が入らないとやはりお客さんは少ないそうです。

美味しい煮物でお酒を一杯飲みたいときは一押しのお店です。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

ブログパーツ