日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

絶品! かきフライ(八重洲とよだ)

楽しみにしていた八重洲とよだかきフライ(岩手県広田湾産)・・・食べましたよ食べました。

とよだのご主人、はぢめちゃんブログの牡蠣フライに関する記事は下記を参照。

夜、エミさんと二人でお邪魔して、牡蠣フライのほかにもいろいろ食べさせてもらいました。

写真でお見せできないのは残念ですが、牡蠣フライは、大振りの牡蠣を粗めのパン粉をつけてカラッと揚げてあります。その揚げたて熱々を、タルタルソース(はぢめちゃん自慢の「ちょっと酢の利いたうちで作ったタルタルソース」)か普通?のソースにつけて食べます。

僕は、タルタルソースもよかったのですが、普通のソース(これだっていろいろ工夫がしてあるように感じました)を多めにかけてかぶりついて食べるのが美味しかったです。それから普通のソースをかけた上に、七味唐辛子を多めにかけ、さらにタルタルソースをたっぷりとのせて食べるのも・・・^^vでした。

その他にも、

  • お通し(これがまた美味しいんです)
  • 岩牡蠣
  • 刺身6点盛(カツオ、タコ、ツブ貝、キンメ、鯖、もう一品(名前が分からず・・・クエだったそうです^^))
  • 焼き鳥(これも大振りの地鶏の焼き鳥だと思います・・・どこの地鶏かはチェックし忘れ^^・・・コメントにあるとおり築地の鳥八さんから仕入れているそうです)
  • 煮穴子
  • アイナメの煮付け

といただきました。

どれも美味しかったんですけど、特にカツオはよかったです。その場でさっと火であぶり、たたきにしてくれるので、皮の炙られたところのかりっという歯触りがなんとも言えませんでした。炭火で丁寧に焼かれた焼き鳥もよかったですねえ(今度は塩で食べてみたいです)。煮穴子とアイナメの煮付け(もうちょっと甘さ控えめの方がうれしいかも)もご飯が欲しくなる一品でした。

これに生ビールとチリ産の赤ワインをボトルでいただきました。

ご馳走様でしたm(_ _)m またよろしくお願いします。

ブログパーツ