日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ミュリネ ”アマンディエ” & コッレルチェート ロッソ・ディ・モンタルチーノ

だいぶ秋らしくなってきた夕べは美味しいワインで乾杯!

Wine20070910a
週末に呑んだワインは以下の通り。

  • 商品名 ミュリネ ”アマンディエ”
  • 種 類 赤ワイン
  • 生産国 フランス
  • 産 地 クローズ・エルミタージュ(コート・デュ・ローヌ
  • 生産者 カトリーヌ&リュック・タルディ
  • 収穫年 2005年
  • 味わい フルボディ、マイルド
  • ジェロさんのコメント 熟した紫プラムや白胡椒、スミレのような豊かな芳香。優良年らしい充実した旨味をもっていて、微かに甘みを残します。名人アラン・グライヨ氏の隣に畑を所有。樹齢36年のシラー種を野生酵母のみで発酵。9割をタンク内で、1割を大樽で熟成。

最初に口に含んだときは、軽くさらっとしているという印象。しかしそれは赤ワイン。徐々にいろいろな味が口の中に広がってきました。フルボディにしてはたしかにマイルドです。一緒に呑んでいたエミさんはベリーな味と言っていましたが、僕はそれを聞いて、これがベリーな味なのかと勉強させていただきました。

Wine20070910b
次はこちら。

  • 商品名 コツレルチェート ロッソ・ディ・モンタルチーノ
  • 種 類 赤ワイン
  • 生産国 イタリア
  • 産 地 トスカーナ
  • 生産者 エリア・パラッツェージ
  • 収穫年 2005年
  • 味わい フルボディ、スパイシー
  • ジェロさんのコメント モンタルチーノ南部のカミリアーノ地区の家族経営の蔵元。完熟した紫プラムの芳香、重苦しさのないエレガントな酒質。近年頭角を現してきた蔵ですが、現当主で4代目。若いうちから飲みやすく、かつボリューム感のあるワインを手掛けています。



こちらはイタリアの赤ワインって感じの一品でした・・・当たり前でごめんなさい。しっかりと深みのある味わいで美味しいかったです。

ご馳走様でしたm(_ _)m

ブログパーツ