日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴルフ

僕がゴルフをしていることは以前に書いたが、僕の球筋はスライス気味が多い。これは野球をやっていたことと無関係ではないと思う。

ゴルフでフック気味の球筋を狙うときは体重を左足にかけた姿勢でたたくとボールにフックがかかる。体の真ん中ならまっすぐだ。後ろ足(右足)に体重を残すとスライスになる。これは経験上確認したから「ま〜ちがいない!」

プロはおそらくこの体重の微妙なかけ方の違いでドローボールとフェードボールを打ち分けているのではないかと思う。

僕がスライスになるのは野球打ちが直らないからだ。野球は後ろ(右)の軸足に体重を残してそこを中心に体の回転で打つ。これだとゴルフの場合、体重が後ろに残りやすいので、どうしてもスライスになりやすいようである。

最近やっとそのことに気が付いて、確信をもてるようになった。僕にもちっとは学習能力があるらしい。

そういうのを頭に入れて、後は隔週で出るアルバでイメージトレーニングをしながら、練習場とコースにいける日を楽しみにしている次第である。はあ、今度はいつクラブを握れることやら。