日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2016年のゴルフ⑤】プレジデントカントリー倶楽部軽井沢:初めてのコース、いいです!

最近はゴルフの回数減ってますが、今回もゴルフの話題・・・珍しく3日連続。

今回は、北軽井沢にあるゴルフコースの一つ、プレジデントカントリー倶楽部軽井沢でプレイしました。太平洋クラブ軽井沢コースの隣にあるコースで標高は1300メートル前後はあるのではないかという北軽井沢でも標高のあるところにあるコースです。

初めてということもあり、どんなコースか楽しみでもあり・・・ということで朝8時30分ぐらいのINスタート。今回はエミさんとツーサムです。

f:id:mnoguti:20160725233438j:plain

それから今回のラウンドは、故障から癒えた足のリハリビ兼ねてました。コース上はゆっくり走って足の感触を確認しました。久しぶりのランだったので、結構疲れました。これで7月の最後の週はランニング再開できそうです。さて、ゴルフの結果は?

  • 10(8,4:4)
  • 11(4,1:4)
  • 12(5,2:3)

INの前半は、17(7)でまあまあのスコア。11番でのパー4でのパーは立派。

  • 13(8,3:5)
  • 14(11,3:4)
  • 15(6,3:4)

中盤は乱れました。13番で8打、14番でOB3発で11打。これで前半は沈みました。25(9)と、ドライバとパットがダメではこんなスコアもまあしょうがない。

  • 16(3,2:3)
  • 17(6,2:5)
  • 18(7,2:4)

前半の上がり3ホールは、16(6)と少々持ち直しました。ショートでこの日2度目のパー。170ヤードという比較的距離のあるショートでワンオンは立派。トウを立てないようにして振ったのが良かったみたいです。

これでINは、58(22)となりました。パー2つとっても13番と14番の大叩きがあったのでスコアはこんなもんです。前回よりは体調もいいので、一応、自分なりに考えたゴルフができていたと思います。

f:id:mnoguti:20160725233427j:plain

お昼はカツカレーで、カツを入れて後半スタート。

  • 1(8,3:4)
  • 2(6,2:5)
  • 3(5,3:3)

OUTの前半は、19(8)とやはり後半はダメかとちょっと気持ちが沈み気味。2番のロングでボギーとかはまあまあですが・・・。

  • 4(6,2:4)
  • 5(8,3:4)
  • 6(6,2:4)

中盤は、20(7)とやはりダメかと一生懸命ですが、なかなかスコアは良くなりません。

  • 7(3,2:3)
  • 8(5,2:5)
  • 9(7,3:4)

最後、上がり3ホールは、15(7)でした。2つパーとなりましたが、7番のショートはベタピンだったのでバーディにしないとダメです。ロングのパーは良かった。

以上でOUTは54(22)となり、INよりはかなり改善。本当はOUT/INの両方でこのくらいのスコアで回りたいところ。なかなか思う通りにはなりません。通算では、112(44)となりました。

f:id:mnoguti:20160725233415j:plain

さて、前回、ドライバがおかしくなったと書いていますが、今回はその点は大丈夫でした。前回は左にチーピンが出て嫌な予感がしていたのですが、この日はどちらかというと右に出る球筋で、左へ引っ掛ける癖が出なかったので一安心。その代わり右にスライスする球筋になってしまったのでそれをまた修正しないといけないことに。多分体重のかかり方だと思うので、次回は修正してドライバの正確性をあげたいと思います。