日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

夏の美味:嬬恋キャベツ

嬬恋の小杉正夫さんの畑でできたキャベツです。

f:id:mnoguti:20200509105010j:plain

縁あって送ってもらいました。この時期、嬬恋はキャベツの出荷に追われますますが、周辺の道は早朝から東京へ出荷されるキャベツを満載したトラックが行きかいます。

嬬恋のキャベツ、今年は雨が少なかったからちょっと固目かもしれないということでしたが、十分美味しいですね。しばらくはこれが毎食出てきます。

美味しいキャベツは、持ったとき、ずっしりとした重みを感じるやつで、巻きもしっかりしているやつです。蛇足ですが、レタスは逆で、ふわっと巻いてある感じで重くないやつのほうがやわらかくておいしいですね。