日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋川市】永井食堂:絶品モツの煮込み・・・これはいい!

群馬県渋川市にあるモツ煮込みで昔から有名な永井食堂さん・・・今回はじめて食べさせてもらいました。

www.cm-tokyo.comお土産にもらったものなので、お店で食べるとまた違うのかもしれませんが、これが美味しかった。よく煮えの豚モツにこんにゃくなどが入っていて、スープがそれらのうま味の塊と化し、美味しいことこの上なし。

f:id:mnoguti:20180628010926j:plain

このお店の存在は全く知らなかった・・・何しろ、群馬がモツで有名なのも知らなかったぐらいですから・・・このモツ好きが知らなかったのは不覚でした。今回、この袋入りのお土産用の商品をいただいたのですが、写真では分かりずらいですが、結構、ずっしりと重みがあります・・・内容が濃そうって感じ。

f:id:mnoguti:20180628010916j:plain

3人前とありますが、最初の写真はそのうちの一部ですね。まだ鍋に一杯入っていました。これなら数日はモツを肴に美味しくいただけそうです。そして、思い出したのが、最近ご無沙汰だけど、以前はよく行っていたささもとさんの煮込み。
あれには、モツはもちろん、野菜の煮込みがあって、長ネギ、青ネギ、キャベツなどいろいろな野菜を煮込みにして食べていました。そしてこれが美味しかった。特にキャベツは〆の一品ということで一時はまったこともあったぐらいでした。
つまり、このもつっ子にも、キャベツいれたら美味しいのではないかと。ついでに豆腐も入れてみようかと・・・想像しただけで美味しそうです。
今度はお店に行って是非食べてみたいと思います。
ご馳走様でした。

関連ランキング:もつ料理 | 津久田駅

食べログ グルメブログランキング