日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

お昼・・・15:空弁の元祖?

昨日は一日中忙しく、お昼ご飯を食べたのは大阪へ行く羽田空港でした。朝から何も食べてなかったんですけど、さすがにここまでお腹にものを入れないと、そんなに空腹感は感じなくなります。それでも何か食べなきゃと思い、食べたのが写真のトンポーでした。

f:id:mnoguti:20200509103127j:plain

最近、空港で買う弁当を駅弁に対抗して空弁(そらべん)として売り出していますが、その中では元祖に入るものだと思います。このほかには万世のカツサンドが昔からあった羽田で買える弁当でしたね。

さて、トンポーですが、豚の角煮とその煮汁で味付けしたご飯、それに味玉がひとつまるまる入っていて、薬味に紅しょうがつけられています。味は、昨日食べたのはちょっとしょっぱめに感じましたが、いつもはちょうどいい味加減で、搭乗口前のベンチでぱくつきます。

昨日は出発便が到着遅れでちょっと時間があったので、飛行機が出発した搭乗口近くの人影がまばらなベンチを探して、そこでゆっくり食べました。久々にゆっくり味わいながら食べられてよかったです。