日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋浜町・人形町の桜2018(後、上州の桜を少し)

今年はあっという間でした。 早咲の桜について記事を書いたのは3月11日。 mnoguti.hatenablog.com その後、書いたのがこの記事でした。 mnoguti.hatenablog.com [Rakuten BRAND AVENUE]サーモス/桜柄ワンタッチスリムボトル 400ml Afternoon Tea アフタヌー…

【徳島空港】RICH BURGER FACTORY:登場、もとい、搭乗までのひと時をリラックスして

本当は、とくしまマラソンの完走をした後で寄るはずだったが、マラソンはDNSしてしまい、走った後の感激もなく、普通に寄らせてもらった。 そうは言ってもビールは美味い。そしてビールのおつまみといえば枝豆。 少しお腹が空いていたこともあり、評判のハン…

脳は見たいものしか見ない

攻殻機動隊Stand Alone Complexの第4話に「視覚素子は笑う」という回がある。これはトグサの仲間から「警察内部に不審な動きを察知したので相談にのって欲しいとの」相談があり、その時、渡された数多くの証拠写真に、そのどこに証拠があるのかをトグサが気…

【羽田空港第2ターミナル】つきじ丸武・玉子焼サンド:ちょっと小腹が空いた時にちょうどいい

羽田空港に行って空弁となるとやはり今だに探してしまうのはトンポー蒸籠だ。 mnoguti.hatenablog.com 今回も絶対ないのに探している自分がいたわけだが、そこでふと目に止まったのが、この玉子焼サンド・・・つきじ武丸さんのブランドで売っているのだから…

薄墨桜@吉野川市川島町旧役場

東京は25日に満開を迎えたソメイヨシノだけど、徳島県はまだ開花間もないという咲き具合。その中でほぼ満開だったのが、この記事で紹介する薄墨桜。 徳島本線脇の旧川島町役場跡の片隅にひっそりとその桜はある。 【桜 春の花 花束 送料無料 女性 誕生日プレ…

【徳島県山川町】お多福:久しぶりに行ったら、ちょっと「?」の味、どうしたのかな?

今回の徳島ラーメンは久しぶりにお多福さんに行きました。ほぼ1年半ぶり。 mnoguti.hatenablog.com // 今回はお昼の時間のど真ん中に到着したので、かなり混んでるかなと思ったのですが、その予想は見事に外れ、店内は一人先客がいただけでした。「おっ、空…

飛行機での長旅・・・座席で何してる?

海外旅行などで長時間の飛行機での移動・・・機内で何してますか? 基本、座席に座っていないといけないので、ドリンク飲みながら映画みるとか、落語や音楽聞くとかして過ごすことが多いと思います。 通のたれ!!【川島特産ニンニクたっぷり 焼肉のたれ】 手…

桜!さくら!!サクラ!!!

今年、2018年の桜はあっという間に満開を迎えました。 先日、早咲きの桜が満開ですという記事書いたのが昨日のことのようです。 mnoguti.hatenablog.com この週末が東京は見頃ということですが、ここ日本橋浜町、人形町あたりも同じく、今日明日が見頃となり…

痛風の自分史:それはある日突然訪れた

痛風とはどういう症状か、こちらで確認してほしい。 以下は、僕と痛風との付き合いの自分史だ・・・と言っても大したものではない。 右足首の痛み:出張 外科医の診断 痛風との付き合いの始まり 注意する季節は、夏の始まりと年末年始 贅沢病ではない:敵は…

【新橋駅構内】かのや:ここでもやはり天玉蕎麦!

立ち食い蕎麦、たまに無性に食べたくなります。 この時もそうでした。実はこのかのやさんの前に一軒食べていたのですが、さらに食べたくなり、新橋での用事が終わった帰りに寄らせてもらいました。 頼んだのは当然、天玉蕎麦。シンプルな玉ねぎ主体のかき揚…

マリオカートならぬマリカーというのか、久しぶりに外苑東通りを疾走してましたyo

以前に皇居近くで見たときはびっくり@@!した。その後もたまに見かけたけど、昨晩、久しぶりに10台近くで隊列走行しているところを目撃。 maricar.com 都内では、このマリオカートならぬ、マリカーに乗れるところは渋谷や秋葉原の他、5ヶ所ほどあるみたい…

【六本木】天鳳:今年初めての天鳳はいつにも増して混んでました^^/

2018年になり、初めて行きました。3月ももう後半になろうという頃に今年も来ましたぜって感じで言ったわけですが、夜、7時過ぎ、予想外に混んでいました。 本当はカウンターに座りたいところだったけど入口すぐのテーブル席に座り、一言「めんばり大盛り」と…

【新宿しょんべん横丁】ささもと:走った後の後、〆はここで

日曜日の夜、板橋シティマラソンを走り、その後、赤羽で打ち上げで飲み・・・皆で楽しく話し、いろいろ刺激を受け、その刺激が強すぎんたのか、そのままでは帰れない、帰りたくないと新宿経由に・・・行く場所は決まっていた・・・ささもと。 タイミング悪く…

板橋シティマラソン2018:ほぼ5時間かかっての完走、修行は続く

もう少し走れるかと思ったけど、現実は厳しい。 さて、当日の朝は少々寝坊。起床は6時過ぎでした。最初の予定では6時過ぎに出て7時過ぎには会場につき、ゆっくり準備しようと思っていましたが、寝坊したので、家でしっかり準備をしてから出ることに変更。会…

隅田川テラス8キロ:レース前ですが走りました

明日は、板橋シティマラソンですが、何となく少し走りたくて走りました。 New-HALE(ニューハレ) テーピング テープ プレカットタイプ すぐ貼れるシリーズ ニ―ダッシュ 6枚入り 出版社/メーカー: New-HALE(ニューハレ) メディア: スポーツ用品 この商品を含む…

かねた丸:最近、お邪魔する間隔が短くなってますw

今年になって何回目だろう・・・木曜日の夕食は、自身で解決せよということだったので、迷わず、かねた丸へ。 この日は4人さんが先客でいましたが、見知らぬ人たちで、いつもいるしゃくたけさんやその他諸々見知った人たちはいませんでした・・・ので、一人…

隅田川テラス8キロ:桜が週末には開花するとさ

本日は、週末の板橋シティマラソン前最後のラン。 マイペースで5キロのはずが・・・走ってみれば、結構追い込んでしまいました。 [アディダス] ランニングシューズ adiZERO takumi ren BOOST 3(現行モデル) 出版社/メーカー: adidas メディア: ウェア&シュー…

55の手習い・・・量子コンピュータにチャレンジ!!w

量子と聞くと量子力学をまずは思い出すか。 アインシュタイン*1の相対性理論と並び称せられる物理学の分野。 これまでの常識では考えられない結論を導き出す量子理論・・・位置が決まると時間が決まらず時間が決まると位置が決まらないとか・・・? 量子コン…

隅田川テラス14キロ:燃える東京タワーに自分も萌える

今日はなんと無く、体と脚が軽い・・・ということで走ることにした。 コースは両国橋から下のコースを1周。浜町公園下をスタートし、勝鬨橋から相生橋を渡り北上して両国橋を渡りスタート地点の浜町公園下でゴール、 土日の疲れは残っていなかったと思うが、…

【溜池】鶏の宮川:白い唐揚げ定食は美味しかった!

別に狙ったわけではない。異例のお昼時間の打ち合わせが終わり、赤坂インターシティAIRの地下に降りる。「おっ!お昼が食べられるな!!」と思い、見ると、宮川という文字・・・もしかしたら茅場町の宮川さんの支店?と思い早速入って見る。 お昼休みも後半…

ドローンで見る絶景の浅間山

もうすぐ春ということでまた浅間高原を走る季節になるわけですが、ふとYoutubeで浅間山の映像を探したら、ありますあります、ドローンで火口を撮影した大迫力の映像などなど。 最初は、ドローンではありませんが、火口付近まで行っている模様。自分が北軽井…

隅田川テラス16キロ:今日は絶好のランニング日和でした

二日連続での16キロ。 走っていない脚には結構きついです。 それでも二日続けての同じコースをほぼ同じようなペースで走りました。 当然、昨日の疲れも残る中、脚も重く、走れません。昨日と同じようなペースで走るのがやっとです。 昨日は後半1ラップだけ5…

早咲き桜が満開です@隅田川テラス

今日はいい天気でした。 隅田川テラスを走りましたが、何箇所かで早咲きの桜が満開でした。 まずは永代橋西詰にある桜。見事でしたわ。季節が早いからか花見をしている人はいませんでした。 次は永代橋東詰の北側の交番脇の桜。ここは昔から有名だったのです…

隅田川テラス16キロ:中5日で板橋1週間前でじっくり走りました

慢性練習不足、かつ、先週日曜日に走って以来、かつ、来週の板橋シティマラソンの1週間前、かつ、再来週のとくしまマラソンの2週間前・・・この状況でどう走るべきか? 普通なら軽くジョグ程度で5キロぐらいでしょうか。しかし、やはり慢性練習不足というこ…

深夜食堂にはまるw:近くにあるなぁ〜と思うww

Amazon Primeで観る作品と言えば、最初は吉田類さんの酒場放浪記*1、次が太田和彦さんの日本百名居酒屋*2をよく見ていた。そして最近、ハマっているのが、深夜食堂。最初はこの作品の面白さが分からなかったが、なんとなく見ているうちに、どこかの飲み屋に…

デザインシンキング:魅力的だけど、使うのは自分たちだから

先日、デザインシンキングのさわりを体験させてもらう機会があった。 実は、デザインシンキング、デザイン思考という新しいものを産み出すための道具についてはあまり関心がなかったというところ。しかし、自分の周りは、どうにかしなければいけない状況があ…

【人形町】ゆう:平日夜の食事はレモンサワーとともに

自宅まで近いのだが、晩御飯を途中で済ませるときがある。そのとき、よらせてもらうのが、会社のすぐ近くのゆうさんだ。 晩御飯とは言え、いや、晩御飯だからレモンサワーをいただくのが定番。そしてその日のメニューを見ながら、これも定番で頼むのがハムカ…

【JR西日暮里駅】いろり庵きらく 西日暮里店:立ち食い蕎麦といえば天玉そば!

西日暮里の駅の構内になる・・・小綺麗な立ち食いそば屋さん。 小腹が空いて探していたら偶然見つけた。お昼時を過ぎていたので、店内には数人の先客がいるのみ。自販機で食券を買い、あとはそれを見せて出てくるのを待つばかり。 数分後出てきたのが、こち…

【乃木坂】酒ばやしハンナ:懐かしの店・・・ビルの建て替えでか閉店してました

1991年、平成3年に自分が社会人になったときにはすでにあった。地酒を楽しませてくれるお店。 当時でもすでにそれなりの年配の女将さんが一人で仕切っていた。よって酒の肴も生ものはなし。乾き物か焼き物の類ではなかったかと思う。地酒はそれなりに揃って…

【日本橋富沢町】かねた丸:最近、お邪魔してます

2月下旬、東京マラソンも無事終わり、久しぶりに寄らせてもらいました。 この日は確か、シャクたけさんが居たのでした。あとカオルちゃんかな。一番危ないメンバーです。久しぶりに早めの時間に行ったので、それなりに内容のない話ができて楽しかったです。 …