日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:冬も去りつつありますが、熟味噌うどんをいただく

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近も週一で行ってます・・・小諸そば*1。2月になって新しいメニューが増えているか興味津々で向った。ちなみに先月は、春告魚天(にしん天)そばだった。

mnoguti.hatenablog.com

2月はなんだろうと楽しみに出かけていく。歩いて3分ほどの距離にある浜町店・・・そこにあったのは味噌うどんだ。早速、大盛りで頼む。味噌うどんは、生玉子がついている。そして別皿で天かすがつく。これは美味しそうではないか。

Miso udon is a warm udon noodle with a different flavor.

味噌うどんは味変を楽しむ温かいうどん

いつものように刻みネギと七味を適量トッピングする。これがないと今ひとつものたらなく感じるようになってしまった。

Topped with chopped green onion and shichimi as usual

いつものように刻みネギと七味をトッピング

味噌うどんは味噌味の汁に生玉子の甘みや天かすの脂っこさをプラスすることによる味変を狙っている・・・と思う。それならばそれを存分に味わおうではないかと食べ始めた。

Udon noodles are soft and go well with the miso flavor ... Toss in an egg and a fried egg.

うどんは柔らかく、味噌味に合う・・・玉子を絡め、揚げ玉を投入する

麺は柔らかく関東風のうどんだ。鍋焼きうどんとかにはこの柔らかいうどんが美味しいのだ。

味噌味の汁はそれほど強烈な味噌の味はしない。程よい味噌味で、柔らかいうどんを啜る。まずはトッピングなしでオリジナルの味を楽しむ。その次は迷った。天かすにすべきか、生玉子か、あなたならどっち?・・・迷った末、やはりすでに入っている生玉子だろうということで、箸で割ってうどんに絡めて食べる。味噌味と玉子甘味がいい感じだ。そして最後は天かすを残ったうどんと汁にかけて食べる。これもまたいい。

When it's cold, we'd love to warm you up with our Mature Miso Udon.

寒い時にはぜひ熟味噌うどんで温まりたい

蕎麦党の自分だが、蕎麦屋のうどんを美味しくいただいた。さて、現在はさらに新しいメニューとして、ニシン天そばに加え香味肉うどんも食べられるようだ。肉うどんはまだ食べていないので次回はこれかなと思いながら店を後にした。

ごちそうさまでした。

味噌うどんといったら名古屋の山本屋味噌煮込みうどんを思い出す。食べたくなるねえ。

関連ランキング:立ち食いそば | 浜町駅東日本橋駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村