※本ブログおよび掲載記事は、Google、Amazon、楽天市場のアフィリエイト広告を利用しています。
最近も週一で行ってます・・・小諸そば*1。2月になって新しいメニューが増えているか興味津々で向った。ちなみに先月は、春告魚天(にしん天)そばだった。
2月はなんだろうと楽しみに出かけていく。歩いて3分ほどの距離にある浜町店・・・そこにあったのは味噌うどんだ。早速、大盛りで頼む。味噌うどんは、生玉子がついている。そして別皿で天かすがつく。これは美味しそうではないか。
いつものように刻みネギと七味を適量トッピングする。これがないと今ひとつものたらなく感じるようになってしまった。
味噌うどんは味噌味の汁に生玉子の甘みや天かすの脂っこさをプラスすることによる味変を狙っている・・・と思う。それならばそれを存分に味わおうではないかと食べ始めた。
麺は柔らかく関東風のうどんだ。鍋焼きうどんとかにはこの柔らかいうどんが美味しいのだ。
味噌味の汁はそれほど強烈な味噌の味はしない。程よい味噌味で、柔らかいうどんを啜る。まずはトッピングなしでオリジナルの味を楽しむ。その次は迷った。天かすにすべきか、生玉子か、あなたならどっち?・・・迷った末、やはりすでに入っている生玉子だろうということで、箸で割ってうどんに絡めて食べる。味噌味と玉子甘味がいい感じだ。そして最後は天かすを残ったうどんと汁にかけて食べる。これもまたいい。
蕎麦党の自分だが、蕎麦屋のうどんを美味しくいただいた。さて、現在はさらに新しいメニューとして、ニシン天そばに加え香味肉うどんも食べられるようだ。肉うどんはまだ食べていないので次回はこれかなと思いながら店を後にした。
ごちそうさまでした。
味噌うどんといったら名古屋の山本屋味噌煮込みうどんを思い出す。食べたくなるねえ。