日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年はYouTubeをどうにかしよう・・・まずは定期投稿しつつ見てもらえる動画が何かを模索する

Apple関連で見ているぬふぬふさんの動画(Apple信者1億人創出計画)でこういうのをやっていた。


www.youtube.com

実は自分も、知る人ぞ知るのYouTuberなのだ。IDを作ったのは2013年10月ともう10年以上前のことになる。その時、最初にあげた動画がこちら。志賀高原の雪の回廊の動画だ(季節が半年ほどずれているのはご愛嬌)。②となっているのは、正確には2番目の動画だからで、①はどうしても表示されないので②を上げた次第。

youtu.be

現状では、

  • チャンネル登録者数:8人(貴重な登録者だw)
  • 作品数:141本(ゴルフ、お祭り、花火、観光、その他)
  • 総再生回数:10133回(それでも年1000回ぐらい再生されている)

となっている。数字だけ見ると、10年間ほぼ何もしてこなかったって感じだ。

youtube.com

よく見られている動画ベスト3は、以下の隅田川花火、三社祭、そして阿波踊りになる。再生回数は、1223回、1172回、281回だ。

こちらが一番見られている2016年の隅田川の花火。誰かが引用してくれたのではないかと思う。キャノンのミラーレス1眼で撮影。


www.youtube.com

2021年コロナど真ん中の三社祭だったので、貴重な映像だったかもしれない。iPhoneで撮影。


www.youtube.com

再開の阿波踊り。2022年にほぼ再開した阿波踊りの初日総踊りの風景。こういう角度からはあまりないのではないかと思う。機材は、前述のキャノンのミラーレス1眼。

youtu.be

ショートでは以下の3本。3番ウッドは誰かの素材にされているのだと思う。

youtube.com

キンミヤは、新宿ささもとでの一杯だ。やはりキンミヤはここで飲むのが美味いw

youtube.com

3番目がドライバーでの第一打。よく見ると左に曲げている(小林さん撮影)。

youtube.com

ここに上げた動画を見ても、テーマがなく、その時々で撮った動画をあげているって感じだ。要するに自分用のアルバムで人に見てもらうことを想定はしていない。だから編集もしていない。第3者に見てもらうなら編集して、視聴者に分かる何らかのストーリが必要だろうが、これまでそんなの考えたこともなかった。

さて見てもらえるチャネルにするにはどうするか。テーマを決めるのは簡単ではない。まずは定期的に週1回更新することを目標にし、今のまま自分の身の回りのことを上げていくだけでもいいかもしれない。そうするとそのうちテーマが固まってくるかもしれない。

Edit the video here.

ここで動画の編集をする

まずは単純に撮りっぱなしの動画をアップするのではなく、ストーリーを持たせるように編集して出すようにしよう。今まではほとんど編集していなかったし、編集するにしても見出しを入れるぐらいだったのだ。編集する、動画に何かしらのストーリーを持たせるようにすれば編集技術も身に付いてくる*1し、そうなってくるとまた違う動画の世界が見えてくるかもしれない。やはり考えることが大切だろう・・・とは言うものの、週一回オリジナルの動画をアップするのはなかなか大変ではないかと思うが、まあ、やるだけやってみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:それはスティーブ・ジョブズNHKクローズアップ現代の中でも言っていることだ。

www.nhk-ondemand.jp