日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【月島】ニカイビストロ Toco:4月から当面休業なのでその前に美味しいワインと料理をいただく

前回伺ったのが、昨年の夏・・・久しぶりの仲間でワイワイやったのが昨日のよう。今回は、初めておひとり様で、カウンターでのひと時。

mnoguti.hatenablog.com

4月からしばらく休業ということで、それならばその前に行っておこうということです。

夕方5時半ぐらいにお店に到着。今回初めて迷わずに行けました。そして初めてのカウンター。何となく緊張しながらの美味しいひと時の始まり。

First, a draft beer... a delicious thirst-quenching drink.

まずは生ビール・・・喉を潤す美味しい一杯

まずは生ビールで喉を潤す。ハイネケンの樽生が喉の奥に落ちていく・・・体に染み渡るビールの旨み。さて、今日は何を食べようかというところで、いつものスープが出てくる。これがまた美味しいんですわ。お代わりしたいといつも思う最初の一品。

The first soup - a classic dish, but the first cup of soup will soothe you!

最初のスープ・・・定番の料理ですが、最初の一杯で和みます

続きましては、肉と野菜の盛り合わせ。豚ハムやパテドカンパーニュ、レバーパテ、そしてキノコのマリネなど・・・これだけでワインを何杯でも飲めてしまう美味しいプレート。自分のお気に入りは、レバーパテのハチミツがけです。これが美味しい。

Meat and vegetable platter - I love the liver with honey!

肉と野菜の盛り合わせ・・・レバーのハチミツがけがお気に入り

ビールはあっという間に飲み終わり、その後、ワインへ。ワインはおすすめを勧められるがままにいただきました。最初がロワールの白、次がオレンジワイン、3杯目は少し中休み的にカジュアルな一杯。

Five wines ... Loire white, Alsace orange, casual red, pinot and Loire nouveau.

ワインは5種類・・・ロワールの白、アルザスのオレンジ、カジュアルな赤、ピノ、ロワールのヌーボー

後半最初は、Pinot Noir。これが結構重めの珍しいPinot Noir味でした。美味しい。そしてラストが、ロワールのヌーボーという5種類を美味しい料理といただいたわけです。自宅では絶対できない贅沢な5種類のワイン。

料理は、肉料理に移ります。牛ハラミ肉の料理。粒マスタードの味がアクセント、口の中で牛ハラミの美味しさが広がります。

The more you bite into the beef tenderloin with mustard sauce, the more the flavor spreads in your mouth.

牛ハラミの粒マスタードソースは噛めば噛むほど旨みが口中に広がる

この日の最後は、ホタルイカのパスタ。ホタルイカの味が堪能できて、塩気がいい感じのパスタ。パスタの量は60グラムでしたが、倍でもよかったなと思ったのは食べ終わった後。こちらも美味しくいただきました。

Lastly, pasta with firefly squid ... firefly squid tastes great!

最後は、ホタルイカのパスタ・・・ホタルイカの味がいい

今回はおひとり様だったので、頼んだ料理は3品と控えめでした。それでも十分満足ですが、やはりTocoではもっといろいろ美味しい料理を食べたいと思うのでした。

Once again, the food and wine were satisfactory!

今回も満足の料理とワインでした

今回も満足の時間をありがとうございました。

関連ランキング:ビストロ | 月島駅勝どき駅築地駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村